FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki Bonjour!, ça va?

IMG_5149.jpg

Bonjour!, ça va? 東京も大阪もCOVID-19の影響で不確実性が高くなってきている中、私の勤める会社でも部分的な在宅勤務が実行されており、irregularな状況での運営がされています。私の受け持つ組織でも在宅勤務をさせていますが、情報のsecurityが比較的高く設定されている為、情報が持ち出せずにかなりの負担を現場にかけている状況で、そんな中、私も倒れるわけにはいかないので、東西の移動を制限しています。(まぁ出張禁止等の制限は一段と厳しくなっています。今の欧米の状況を見ればそれは当たり前の措置だと思いますしね。

さてそんな中、4月に入って5日目となりました。新年度です。4月1日は言わずとしれたApril Fools' Dayでしたが、さすがに今年はそんな気持ちにもならなかったですね。会食も自粛されていますから、4月1日は晩御飯に駅の*城石井で、鯖寿司を買って帰りました。

4月1日は、FranceではPoisson d'avril(意味は4月の魚っていう意味)といって、魚を小道具にしたいたずらをしたり、魚を食べたりします。この魚っていうのが、4月頃から漁が始まる鯖だったりします。ということで、今年の4月1日は、鯖を頂いたのですよ。さてなぜPoisson d’avrilっていうかって?諸説あるみたいですよ。皆様も、このCOVID-19の影響で家にいる時間も長いでしょう?ぜひネット検索してみてくださいね。

ちょうど喫茶店でAvril Lavigneが流れてきたわ。しかしAvril、9月生まれだけどなんでAvrilにしたのだろう。また調べてみよっと。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

el_desvios says...""
サバ おいしそうですね。私も大好きです。
フランスでのことは知りませんでしたが、今月食べれるかな。
2020.04.05 23:19 | URL | #- [edit]
TORU says..."el_desvios 様"
el_desvios 様
美味しかったですよ。下関にも美味しい鯖があがるでしょう?

> サバ おいしそうですね。私も大好きです。
> フランスでのことは知りませんでしたが、今月食べれるかな。
2020.04.05 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1814-962df10d
該当の記事は見つかりませんでした。