FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 大枝垂れ桜 @京都府立植物園

20200401 (337)

こんにちは。電車通勤と言っても2駅だけなのですが毎朝電車に乗る生活をしています。この春は皆さんマスクをして警戒をしていますが、そんな中私は毎年の花粉症に戦々恐々とする日々です。マスクをしててもくしゃみが出ますし、マスクの中で飴玉を入れていることもしばしば。そんな中、先日飴玉が歯にくっついてしまい治療していたところが飴玉に持っていかれてしまいました(悲)。

私、単身赴任をしていますので歯医者は地元の先生にかかっていましたが、東西移動が制限されている今、そうやすやすと東京に帰るわけにいかず、大阪で歯医者にかかることになってしまいました。他に治療中の歯もあるので事情を説明して、東京・大阪の両方で歯医者さんにお世話になりことになってしまいました。この後どうなることやら、、、。

さて3月末に京都府立植物園を訪れてきました。年間パスポートを買いに行くのと、健康維持のためにも散歩をしなければならないですがともかく面積が広く、人口密度の低いところということで京都府立植物園でした。私が気に入っている生態園あたりはいつでも人が少なくて、一日居ても飽きません。

写真は生態園の南側にある大枝垂れ桜。ここに展示栽培されている大枝垂れ桜は、エドヒガン系の桜で、祇園(丸山公園)枝垂れ桜に由来している桜です。枝垂れないエドヒガンに比べて枝全体の成長速度が速く、そのため枝が垂れてくるそうな。枝垂れ性の桜に、三環性のジテルペン酸のphytohormonesであるgibberellinジベレリンを枝先端に与えると、枝垂れ性が失われて立ち性になりますので、gibberellinが枝垂れ性発現にとって重要な働きをしています。面白いですね。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

padme says...""

シャコタンってそっちかーって(笑) こちらの積丹の話かと思って読んでました(笑)

鯖寿司良いですねー♪ 私も大好きです。。。
〇城石井ってこちらにはちゃんとした店舗がなく、2月末にTDLに行った時に
駅の近くで見つけてレトルト食品とか色々と買って来ました♪

桜・・・ 各地で見られて癒されますね。。。
土曜だったか日曜だったか京都の桜特集の番組(2時間)昨夜録画を見て
妖艶な物から可憐な物までため息つきながら見ていました。。。
こちらの咲く時期はまだ先ですがその頃にはコロナがどうなってるのかな?と。。。
2020.04.06 09:21 | URL | #- [edit]
fumi says..."こんばんは"
3月9日に私も京都府立植物園に行きました。大枝垂桜には出逢えず残念…。
お隣の陶板名画の庭も観てきました。今回は人気の少ない所に行きました。
因みに、高齢者の私は両方とも入園無料でした。

早咲きの桜は観られました。私のブログのリンク先の*おちこち*に京都で
観た桜の写真を少し載せていますので良かったら覗いてみてください。
2020.04.06 23:18 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."padme様"
padme様
シャコタンで積丹は、、、北海道人だけでしょう(笑)。鯖寿司うまし!京都の桜もいいですよねー。

> ↓
> シャコタンってそっちかーって(笑) こちらの積丹の話かと思って読んでました(笑)
>
> 鯖寿司良いですねー♪ 私も大好きです。。。
> 〇城石井ってこちらにはちゃんとした店舗がなく、2月末にTDLに行った時に
> 駅の近くで見つけてレトルト食品とか色々と買って来ました♪
>
> 桜・・・ 各地で見られて癒されますね。。。
> 土曜だったか日曜だったか京都の桜特集の番組(2時間)昨夜録画を見て
> 妖艶な物から可憐な物までため息つきながら見ていました。。。
> こちらの咲く時期はまだ先ですがその頃にはコロナがどうなってるのかな?と。。。
2020.04.07 23:32 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: こんばんは"
fumi様
京都府立植物園にも!いやぁ感心します!これはこれは。陶板名画の方に出られたのであれば、その出口の斜向かいにあるパン屋さんが美味しいんですよねー。是非次に訪問される際にはいらしてください。

> 3月9日に私も京都府立植物園に行きました。大枝垂桜には出逢えず残念…。
> お隣の陶板名画の庭も観てきました。今回は人気の少ない所に行きました。
> 因みに、高齢者の私は両方とも入園無料でした。
>
> 早咲きの桜は観られました。私のブログのリンク先の*おちこち*に京都で
> 観た桜の写真を少し載せていますので良かったら覗いてみてください。
2020.04.07 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1815-06e899bc
該当の記事は見つかりませんでした。