FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

京都#19 なからぎの道、八重紅枝垂桜

20200401 (38)

おはようございます。昨日は一日オフィスで作業をしておりましたので、会社と家の間の往復だけしか歩かず2.8km,3863歩でした。少ないですね。暫く在宅勤務やらその対応やらで面談など殆どないでしょうから、せめて心は豊かにいきたいですね。

写真は3月末にできる限り人が少なくて緑が多いところ、ということで京都府立植物園を訪れた際、賀茂川の北大路橋と北山大橋から東側で植物園の入口近くにある散策の道の半木の道(なからぎのみち)の桜です。ここの八重紅枝垂は昨年も見に訪れました。そのピンク色で小ぶりの花が可憐で、会いたくなるんですよね。

半木(なからぎ)というのは、また変わった名前ですね。府立植物園の中には、半木神社という神社があり上賀茂神社(賀茂別雷神社)と下鴨神社(賀茂御祖神社)の間にあることからとか、流木神社(ながれきじんじゃ)だったものが変わった、とかいくつかいわれはあるようですね。

20200401 (37)
3月末はまだここの半木の桜にはやや季節が早かったのですが、ここの桜は満開になるとトンネルのようになり、それは見事な景色となります。対岸の桜の淡い色との対比もいいんですよ。今年はね、人と集って花の酔というわけにはいかないですからね。せめて一人花を眺めてその色香に酔う、ぐらいがいいのかもしませんね。

一つまえの京都ネタ↓
京都#18 鍵甚良房さんの 「うりんこ」
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1807.html

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fumi says..."こんばんは"
今度京都に行けるのは何時になるでしょうか。。。赤い鳥居に誘われて半木神社は
お参りしました。3月9日には半木の道は未だ冬の色でした。何時か桜のトンネルの
頃に歩いてみたいです。陶板名画前のパン屋さんも行きたいな〜と思っています。
2020.04.09 21:28 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
TORU says..."Re: こんばんは"
fumi 様
そうですね3月9日だとまだ早いですよね。コロナ禍が去って来年、春の京都を歩けたらいいですね。

> 今度京都に行けるのは何時になるでしょうか。。。赤い鳥居に誘われて半木神社は
> お参りしました。3月9日には半木の道は未だ冬の色でした。何時か桜のトンネルの
> 頃に歩いてみたいです。陶板名画前のパン屋さんも行きたいな〜と思っています。
2020.04.09 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1819-ff10b501
該当の記事は見つかりませんでした。