FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days ミモザアカシアなの?

20200426 (255)
おはようございます。私は今日も在宅勤務ですが、少しだけ会社に出て取りたい書類があるので会社には2時間ほど出てくる予定です。今日行けば明日からはGWですね。私は単身赴任先の大阪で巣ごもりで家族とはオンライン帰宅で話すしかありません(それって毎晩やってるやん、、、)ので、いやぁ、どうするかなぁ。映画館は閉まってるし、図書館も閉まってるし、もうネットの海に繰り出すしかありませんが(苦笑)。ネットの海で迷わなきゃいいが、、、。

ネットニュースなんかを見ていますと「へぇ」と思わせてくれるほっこりニュースがあったりしますが、本日のネタはそんなところです。先日ネットニュースでYパン「ランチパッ*」のパッケージデザインに間違いがある、なんていうのが流れていました。はちみつ&マーガリン味なんですけど、パッケージに確かにアカシアはちみつと書いてあります。それを養蜂家の方が「その画像のアカシアは、はちみつでないよ」と指摘されたそうなんですね。言われてみれば確かに!です。アカシアはちみつっていうとニセアカシア(ハリエンジュ)だよね。ニセアカシアだと白い房状の花ですよね。

この花はどうも蜜のでないミモザアカシアの花をデザインしたものだろうということなのですが、このミモザアカシアというのもややこしいんですよ。もともとMimosaっていうのはマメ科オジギソウ属の総称なのですが、我々がよく知っている春の黄色い花ミモザはマメ科アカシア属の植物なんですね。そう、まずミモザってところから混じっています。そしてミモザアカシアといいますと、フサアカシア、ギンヨウアカシアなどの総称なんですよね。これまたややこしい。デザインの葉っぱの色からするとフサアカシアをみてデザインしたかな、と思いました。

で、件の養蜂家さんのところにはYパンは対応も早く素晴らしかった、なんていうネットニュースの記事だったのですが、「ニセアカシアの白い花に変更した包装紙ができ次第、順次変更する予定です」となっているではありませんか。このデザインなくなるんだ。日頃はちみつ&マーガリンには興味が薄いのですが、会社に出勤しても昼食をみんなで食べられるわけでもなく、デスクで頂くことが多いので駅前の売店ですぐ購入!このお味は、はじめて食べるのに、もうこのデザインと出会えなくなるんだね、なんて独り言ちながら頂きましたよ。

まぁこういうのにわざわざ引っかかりに行く輩がいるんですよ。こうやって。

今日のお花は、蜜がとれん、「密」がとれん、ということで今の流行りでした。(まとまってないですね)。今日も一日頑張ろ。

スポンサーサイト



Category : Days
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

el_desvios says...""
アカシアと蜂蜜とくれば普通ニセアカシアを思い浮かべます。
開花したてを天ぷらにして食べてましたよ。
ミモザもよく見ると雄蕊の花糸が密なものからまばらなものといろいろありますね。
品種まではわかりません^^
2020.05.01 18:03 | URL | #- [edit]
TORU says..."el_desvios 様"
el_desvios 様
おはようございます。ミモザ、たくさんあるんですよ。。。ややこしいーーー。

> アカシアと蜂蜜とくれば普通ニセアカシアを思い浮かべます。
> 開花したてを天ぷらにして食べてましたよ。
> ミモザもよく見ると雄蕊の花糸が密なものからまばらなものといろいろありますね。
> 品種まではわかりません^^
2020.05.02 05:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1839-e64c35bd
該当の記事は見つかりませんでした。