FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki モッコウバラ 2020

20200503 (41)

こんばんは。今日も一日暑かったですね。私は散歩しつつ橋を渡って十三側まで食材を買いに出かけました。本当は少し距離を歩いて薔薇に会ってこようかとも思ったのですが、、、。

さて今日は先日の散歩で見かけたモッコウバラをupします。毎年東京の家の近くでも黄色いモッコウバラを植えていらっしゃるお宅があって、このお宅の前を通るのがこの季節の楽しみなんですが、今年は大阪のとある住宅街に植えてあったモッコウバラを楽しませて頂きました。

モッコウバラは漢字でかくと木香薔薇。その名の通りですよね。英語ではLady Banks' roseとかBanks' roseとか呼ばれていますね。学名もRosa banksiaeです。これは英国の博物学者・植物学者Sir Joseph Banks(1743−1820)に因んでいます。この自然史の父とよばれる泰斗はJames Cookの第一回航海(1768-1771)に同行したこともあり、ユーカリ、アカシア、ミモザを西欧にはじめて紹介した人としても有名なのです。あ、ミモザとつながりましたね。

モッコウバラを見ると、いつも沈思黙考という言葉を思い出します。さ、沈思黙考。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1844-0ad48bb9
該当の記事は見つかりませんでした。