FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

北海道#43 北見牛コロッケ

20200503 (146)

おはようございます。散歩と映画の週末が終わり今日からまた会社ですね。仕事上もちょっと立て込んでいるかな、と思う一週間が始まります。仕事のモードも変えていかなきゃな、と思う月曜日です。

最近料理をする回数が増えてきているため、お惣菜をあまり買わずに済んでいるですが、一品ちょっと加えるか?的な発想の時にはお惣菜コーナーは心強い味方ですね。先日家でコロッケ蕎麦作ろうと思って、コロッケは買って帰ろうと仕事帰りに立ち寄った食料品店で気になるコロッケを見つけてしまいました。「北見牛コロッケ」。北見牛ですか?お初にお目にかかります、いやお初かと、、、と確信は持てないのですが、北見牛。

世の中に**牛と名の付く牛は結構いますのでどこかで頂いているのかも知れませんが「へえ、北見ですか。」と思いながら買い物かごに入れました。もともとコロッケ蕎麦にすることを目的としていたのに、北見牛コロッケは蕎麦には入れません。いや、それはコロッケの味がわからないのに蕎麦に入れるのは蕎麦にも失礼、コロッケにも失礼といったところで至極当然。

そう、普通にお惣菜としていただきました。うん、美味しかったですよ。北見牛コロッケ。北見牛はホルスタイン種だそう。乾牧草と麦稈(ばっかん)で育てられているそうな。主に西日本での流通だそうです。

↓しばらく北海道ネタは書いていないことがわかりました。
北海道#42 おにぎり いかめし
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-975.html

スポンサーサイト



Category : 北海道
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1852-6030ea60
該当の記事は見つかりませんでした。