FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki エゴノキの花

20200519 (45)

おはようございます。今日は在宅勤務で自宅で仕事です。いやぁ、在宅勤務というのは自分をしっかり持って時間管理のできる人でないとシンドイですよね。なのでちゃんと着替えて気分を切り替えないとできないな、と思っています。

今朝は先週末、梅田近辺で撮ったエゴノキです。そんなにまだ大きな木にはなっていないので写真は撮りやすかったですが、大きな木になると10mぐらいの高さにはなるので花の写真が撮りにくくなってしまいます。新大阪駅の周辺でも大きな木がありまして、かわいらしい白い花がにぎやかです。

エゴノキはエゴノキ科です。そのままですね。日本では全国区で分布しています。英語名はJapanese snowbellとも呼ばれるそうで、いい名前ですね。ピンク色の花をつけるアカバナエゴノキもありましてこちらもかわいらしい。残念ながらうちの近所では見かけなくて(散歩不足かもしれませんが)写真がありません。

サポニンを含んでいるので、毒性があり実はえぐいそうです。食べないけど。。。「えぐい」からエゴノキとの名があると説明されていますが、「あくが強くて刺激がある」という意味で「えぐい」という言葉は一般通用する言葉なのかな?調べるとずいぶん古く(平安時代)からそのような表現があるそうです。そうなのね。

かわいらしい、初夏の花を見ましたので、元気出して今日もがんばろ。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1867-ed7417f4
該当の記事は見つかりませんでした。