FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

そら#12 水星を見るチャンス

suisei202006.png

先月も書きましたが、内惑星の水星は太陽と近いため、見かけ上、太陽から離れることはないため、高度が高くなりにくく見ることが難しい惑星になります。金星はまだまだ見やすいすけど。今週6月4日に太陽からもっとも離れる東方最大離角となるため、日の入り後の西の空で比較的に見つけやすくなります。日の入り後、スマホの方位磁石で真西をさがしてから、すこしだけ北より(西北西)の高さ10度よりちょっと上に水星が見えます。背筋を伸ばして立って、片腕をまっすぐ水平に伸ばして握りこぶしを作った時、この握りこぶし大ぐらいの高さ、これがが概ね10度ぐらいです。因みに親指をたてると15度、親指と小指をたてると約20度になります。

双眼鏡等を使ってみるときは、絶対に太陽を見ないようにするため、日の入り後にするように注意!

上記画像の著作権に関して:
Credit: National Astronomical Observatory of Japan
*国立天文台の著作物利用ガイドラインによる表示。

スポンサーサイト



Category : Nature自然
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1884-cac5903d
該当の記事は見つかりませんでした。