FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

京都#24 小貝柱と野菜のあんかけ焼きそばのランチ@魏飯夷堂,京都三条会商店街

20200524 (84)

こんにちは。今日のお昼は決まりましたか?何を食べました?私はこのentryを書きながら(真夜中に書いています)、今日は「かた焼きそば」が食べたいと思っています。

一つ前の本能寺で織田信長、明智光秀に思いを致しましたので、秀吉をすっ飛ばして結局世の中を治めた徳川にかかる二条城を見てからですね、この日の昼食を京都三条商店街の中にある、魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)三条店で頂きました。古い町家を活かした建物(味噌屋さんをリノベしたみたい)で、表は狭いですけど店内は天井も高く開放感があります。同じく京都・高瀬川一之舟入にある「創作中華 一之舟入」のオーナーがやっているお店。なんやら大阪の北新地にもあるみたいですね(最近そのあたりはうろついてないんですが)。オーナーさんは横浜中華街の中華料理店がご実家だそうで、そちらでも厨房に立たれていたそうな。ルーツは横山中華街かぁ。あぁ行きたい。

ランチは小籠包(ここは小籠包が有名よね)とセットにして頂きました。小籠包はね、写真は撮っていないのです。食い気が先行しまして、、、。でメインは小貝柱と野菜のあんかけ焼きそば。うん、定番と言える美味しさ。貝柱の旨味が口全体に広がるのでスープを楽しんでいるような気分になります。これはスープで食べたい、と思わせるんですけどあんかけ焼きそばですからね。これで正解!美味し!セットには小さなデザートもついてくるし。いやぁ満足。

京都三条会商店街は、堀川通から千本通まで800mぐらいある商店街。長ーい。180ほどの商店があります。この商店街に来たなら、クレームブリュレドーナツ専門店、Bruleeにも立ち寄りたかったのですが著と先を急いでいたので、この日は立ち寄らず、でした。次このあたりに行くときには行こっと。(実はこの翌日も京都だったのですが北大路の方だったので昼食は別のところー。

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

やっこ says...""
かたやきそば美味しそうですね~。
京都の中華・・と思っていたら横浜・中華街がご実家のオーナーなんですね。
やはり中華街出身というのはステータスシンボルなんでしょうか。
横浜中華街は緊急事態宣言中、ほぼ休業状態でいつもは人人人で埋め尽くされている
大通りも人っ子1人いない状態で淋しかったです。
6月に入ってお店も開店してるでしょうか?
まだまだコロナが終息したわけではないので気をつけてお出掛けしたいですね。
2020.06.03 11:59 | URL | #JalddpaA [edit]
TORU says..."やっこ 様"
やっこ 様
横浜中華街はよくお邪魔するんですけど、コロナ禍で大変ですよね。
結構人が増えていて、第二波が気になる所です。

> かたやきそば美味しそうですね~。
> 京都の中華・・と思っていたら横浜・中華街がご実家のオーナーなんですね。
> やはり中華街出身というのはステータスシンボルなんでしょうか。
> 横浜中華街は緊急事態宣言中、ほぼ休業状態でいつもは人人人で埋め尽くされている
> 大通りも人っ子1人いない状態で淋しかったです。
> 6月に入ってお店も開店してるでしょうか?
> まだまだコロナが終息したわけではないので気をつけてお出掛けしたいですね。
2020.06.04 01:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1891-4a231bf1
該当の記事は見つかりませんでした。