FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

大阪#60 梶井基次郎~靭公園

20200503 (505)
おはようございます。火曜の朝です。昨日は朝一の新幹線で東京から大阪に戻り、朝から仕事でした。帰宅も遅くなってしまいましたので、blogに入ることもできませんでした。

さて一つ前のentryで、檸檬を梶井基次郎で繋いだので、今回も梶井基次郎です。大阪の薔薇の名所の一つ、靭(うつぼ)公園の一角に梶井基次郎の文学碑が建っています。梶井基次郎が生まれたのは1901年で、今の靭公園から近い土佐堀3丁目3番地に生を享けています。靭公園のある場所には基次郎が生まれた頃は靱塩干魚市場がありました。基次郎は海に繋がる水路の町をどんな風に見ていたのでしょうね。この場所は、空襲で焼け野原となった後、連合国軍によって飛行場となり、1955年に靭公園として生まれ変わっています。

靭公園は春と秋に薔薇の香りに包まれます。その時期は仕事で本町周辺に行く時にはこの靭公園を通るルートを選らびますね。先日5月に靭公園を通った時はちょうど薔薇が咲き始めていました。


20200503 (457)
いろんな種類の薔薇が咲いていましたが、今回pick upするのはRosa laevigata‘rosea'。ナニワイバラの交配種で明るいピンクの花が美しいです。

Name:Rosa laevigata‘rosea'ハヤトバラ  
花期:初夏  
樹高:5mぐらいになります。
性質:寒さにも暑さにも比較的強い。
原産地:ブータン周辺(主な自生地)

前回の大阪entry↓
大阪#59 泉州水なす @ 自宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1860.html

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1901-09fc5a5b
該当の記事は見つかりませんでした。