FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#30  慰霊の日でした

20180727 okinawa (196)
中城城跡からの海。

blogに行く時間がなくて日付が変わってしまいました。昨日、6月23日は沖縄での組織的戦闘が終結した日で「慰霊の日」となっています。昨年もそんなentryをupしましたね。

Days 6月23日~慰霊の日
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1678.html

去年は令和初の慰霊の日でしたが、今年はCOVID-19の影響で随分と雰囲気が異なったことでしょうね。毎年この日が来ると、なんと多くの犠牲を払ったことかと思うとともに、二度と戦争という手法に手を染めないようにさせることを世代を超えて伝えていく事が重要なのだと思います。昨日は妻に「慰霊の日」だね、とだけ伝えただけでしたが、朝になったら子供たちにその話をしようと思います。

写真の中城城跡にも、旧日本軍が掘った塹壕の後が残っていたりします。
   ↓
沖縄#20 中城城跡へ
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1542.html

スポンサーサイト



Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

padme says...""
後世の人達に伝えていくのって大切ですよね。。。
ウチは父がシベリアで抑留経験があってその頃の話は
楽しい面白い話しか聞いてませんし、戦友会みたいのにも
出席するのは嫌がっていたと後で母から聞いたりしていました。。。
でもアメリカドラマや映画の戦争物はよく隣で見せられて・・・
私は全く好きじゃないので苦痛でしたけど(笑)
もっと悲惨な事を聞いておきたかったなーって今は思います。。。
でもそういう話はしないので嫌な体験だったんでしょうね・・・
2020.06.25 10:22 | URL | #- [edit]
TORU says..."padme 様"
padme 様
お父様は大変なご経験をされたのですね。我が家は父方の祖父が大陸にいました。
祖父も戦争の話はほとんどしませんでしたね。つらい体験だったのだと思います。

> 後世の人達に伝えていくのって大切ですよね。。。
> ウチは父がシベリアで抑留経験があってその頃の話は
> 楽しい面白い話しか聞いてませんし、戦友会みたいのにも
> 出席するのは嫌がっていたと後で母から聞いたりしていました。。。
> でもアメリカドラマや映画の戦争物はよく隣で見せられて・・・
> 私は全く好きじゃないので苦痛でしたけど(笑)
> もっと悲惨な事を聞いておきたかったなーって今は思います。。。
> でもそういう話はしないので嫌な体験だったんでしょうね・・・
2020.06.28 14:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1910-72c94324
該当の記事は見つかりませんでした。