FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

奈良#23 廣瀬大社もね。

20200607 (556)
こんにちは。この4連休は東京におります。昨晩は大雨で我が家のあたりも大雨警報がでておりました。今日も朝からずっと雨が降っています。梅雨明けまでもう少しですね。毎年この時期には沖縄に出かけているのですが今年はそうもいかず、、、Go Toキャンペーンではなく、我が家のお勧めはレストランなどの美味しい料理とTo Go(持ち帰り)にするTo Goキャンペーンです。

さて、奈良シリーズを続けます。龍田大社に訪れたなら、必ずセットとして参られる廣瀬大社です。大和盆地を流れる川が一点に合流する地に鎮座しており水を司る神といわれています。崇神天皇9年、水足池と呼ばれる沼地が一夜で陸地に変化し橘が数多く生えたことが天皇に伝わり、その地に大御膳神(おおみけつかみ)として社殿を建てて祀ったが始まりとされています。社家は物部氏の末裔だそうです(物部氏、日本史の教科書にでてきますね。)。五穀その他の食物をつかさどる神様ですね。

20200607 (533)
このお社は参道の緑が豊かでとても気持ちがいい場所です。このあたりを散策したらやはり次は法隆寺の方に行きます。

スポンサーサイト



Category : 近畿
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1921-84eb0bd4
該当の記事は見つかりませんでした。