FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

埼玉#16 さいたま水族館にいってきました

20200723 (178)
おはようございます。4連休はあまり遠くには出かけない予定にしています。初日の昨日は埼玉県羽生市にある「さいたま水族館」に行ってきました。さいたま水族館は、内陸県の水族館だけあって埼玉県内に生息する淡水魚を中心に展示されています。館内には荒川の上流から河口域までを下るような形で見ることができて、約70種の魚類を見ることができます。

埼玉県は川の県でもあって、県下に352の川がありその延長は2059㎞となかなかの長さです。それに加えて農業用水路は基幹水路で1306㎞とこれまた結構な長さなのです。そこに生息する生物たちが見られるということで素敵な展示内容です。

淡水魚ですから華やかな色合いはないのですが、身近な種類も多くとても楽しめる展示じゃないかなと思います。これは塩焼きにしたら美味しいとか、これは小骨が多いんだよねとか言いながら見学しました。私には水槽の中の魚たちは食べる対象として映っています。


20200723 (129)[1]
娘はiPhon*で写真を撮りまくっていました。奇麗に撮れた時が、やっぱり嬉しいのでしょう。


20200723 (185)
息子は最初の方は持参したハンディ図鑑で調べつつ見学。その後はかなりの数のスケッチを描いていました。


ウナギを見ながら「そうだ鰻が食べたい、今年は夏の土用の丑の日は2日あるし」なんて思っていましたが、鰻も高いし最近は家ではあまり人気ではない。一昨日出張で出かけていた名古屋でも食べそびれた。とあっては、なんだか暫く鰻はお預けかななんて思ったり。先日の奈良漬けとも合うのですがねえ。


前回の埼玉entry↓
埼玉#15 Vanitoy Bagelでベーグルを頂く@坂戸
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1816.html

スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

el_desvios says...""
おお!楽しそうな水族館ですね。個人的には海水魚よりも淡水魚の方が好きなので、とても興味あります。
2020.07.24 09:33 | URL | #- [edit]
TORU says..."el_desvios 様"
el_desvios 様
淡水魚お好きですか。やはり(笑)。何となくそんな気がしていました。

> おお!楽しそうな水族館ですね。個人的には海水魚よりも淡水魚の方が好きなので、とても興味あります。
2020.07.24 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1922-5809ae6d
該当の記事は見つかりませんでした。