FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

鹿児島#8 甘夏紅茶  

20200723 (92)[1]
おはようございます。柑橘系飲料からの繋がりで甘夏紅茶というのを先日飲みましたのでそれについてメモしておきます。鹿児島のアンテナショップで購入したお茶です。紅茶に適した「べにふうき」(鹿児島産)に九州産甘夏の果汁を加えたものです。レモンティとはまた違う甘夏らしい風味でした。

「べにふうき」は枕崎の旧・農林水産省野菜・茶業試験場で1965年にアッサム雑種の紅茶「べにほまれ」を母(種子親)、ダージリン系「枕Cd86」を父(花粉親)として交配。1966~1992年に交配実生中から枕崎3号を選抜。1993年「べにふうき」を紅茶用・半発酵茶用品種(茶農林44号)として登録されました。品種の開発というのは結構長くかかるものなのです(まぁ、育つのにも時間がかかりますからね)。そして2003年に普及会が発足してから少しずつ増えてきました。

今でこそ「べにふうき」として検索すれば通販でも買えますけど、私が学生だった頃にはありませんでした。実は卒論にも修論にも、ちょっとお茶は関わり合いがありまして。お茶にはちょっと親しみを感じるんですよね。

鹿児島生まれの紅茶に九州の甘夏果汁を加えるという、九州推しの一品でした。ご馳走様でした。


↓前回の鹿児島entryはこれでした
鹿児島#7 鶏飯風ー。
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1836.html

スポンサーサイト



Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/1932-d7b56cba
該当の記事は見つかりませんでした。