Days 揚げ物とビールと私
揚げ物最高!
おはようございます。今日も暑いですね。今日は「子供たちの宿題完成を見る」というのMISSIONがあります。息子は先ほどmission complete。現在は隣で娘がPCで環境問題解決に向けた行動について調べています。私の時代なら本で調べる、ということでしたが今はnetで調べるというのが当たり前な時代ですね。
この宿題が終われば、午後には図書館かどこかに出かけることはできそうですね。なんだったらN駅前の時々家族で行くお店にbeerを飲みに行くこともできそうです。beerと相性がとてもいいのが揚げ物。食べすぎは体によくないので食べすぎ、飲みすぎに注意です。
hopが強めのcraft beerが揚げ物には最高の組み合わせだと思うんですよね。
ところで、よく覗きに行かせていただいている「虫」blog、昼杉起太さんの「虫撮り米食い昼寝する・ちょっとだけ虫に興味がある人が見るブログ」でも書かれていたのですが、アブラゼミの名前の由来が、油で揚げるときの音からきているという説は面白いですね。日本ではあまり「セミ食」は見られませんが(沖縄とか長野とかの一部であるとか)、アジア圏では結構見かけます。中国やMyanmar,Thaiなんかで見られます。だいたい「揚げ物」になっていますが。私、揚げ物に虫系は選ばないですねえ。
ということで、揚げ物にまつわる話でした。
スポンサーサイト