烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Thailand 干しナマズとティラピア

2011-09-20 1 2011-09-20 2

今度はアジアです。2カ国目、Thailand. NCのこんなところにもアジア食材店がございました。GPSで見た限りではAfricanも近くにあったようですが、無くなっておりました。アジア食材店は中国系とVietnam系とがあるようでした。1つ目の中国系食材店に入った途端、アジアの匂い、それも南の方のアジアの匂いがガツン!とやって来ました。この香り、アメリカ人は大丈夫なのかなあ。まあ、周りを見てもアメリカ人らしき人は居らっしゃいませんでしたが。 で、パンチのある匂いの元へとやって参りました。ああ、これですなあ。干し魚。

この干し魚、とてつもなく匂います。手に持っただけでも匂いが移りました。あ、Cat Fishナマズですね。干してもナマズの格好をしています、勿論。私、ナマズは結構好きです。といっても、泥臭くないやつ。日本で食べられる場合も釣ってきていきなりよりも、少し泥を吐かせてから頂いたほうが美味しいかと。

鳥取で学生をやってた頃に後輩が湖山池でナマズをとってきて、蒲焼にして食べた時から、ナマズ、いけるやん、と思っておりました。米国に来てからは時々ナマズを頂いております。やっぱりナマズのとれる所なら食べるわねえ。

どうやってこの干しナマズを食べるのかということは、経験がないのでわかりません。匂いからすると、多分美味しいんだろうなあ。買って帰りたいけど、これからまだまだ移動するので、スーツケースにも入れられない。そんなもの入れたら、出張どころではなくなってしまいます。ということで残念ながら今回は買いませんでした。


?今日の英単語?
GPS = global positioning system カーナビのことですね。
catfish ナマズ
tilapia ティラピアはティラピアですわな。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

h-kurita says...""
外来魚の宝庫(苦笑),霞ヶ浦ではそちらのご出身のナマズさんが話題らしい(とりあえず,聞いたことはありませんが(笑))のですが,食べられる機会があったら食べてみます。

http://www.kasumikita-sinkou.jp/cgi/pamph/data/doc/1205923232_1.pdf
2011.09.20 07:07 | URL | #- [edit]
tontan says...""
ティラピア、こちらでも特にフィリピン人にはよく食されてます。サイパンにも淡水の湖(?)大きな池(?)があってそこで養殖もされているようです。が、私的には観賞魚。

なのでよくうちの妻とは意見が真っ二つに割れます。向こうは食する派、私はダメなんで。

苦手ですね今回のは(笑)
2011.09.20 09:24 | URL | #0iyVDi8M [edit]
ゆゆ says...""
干しナマズですか、それはすごいですね。
どうやってたべるんだろうなぁ。
2011.09.20 17:46 | URL | #- [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
今日マレーシアの友達が干しなまこと干しヒトデを紹介していました。
どちらも体に良いそうですが。。
なまこは生で食べますがね~
ナマズですか?
2011.09.20 18:52 | URL | #- [edit]
ちひる says...""
ふォォォォ~!?
魚好きな私ですが、ナマズは食べたことがなく、どんな味か想像もできず…
干している分、干物のように旨みが凝縮されているのか…気になることだらけです…!
2011.09.20 23:34 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
な、なまず。。!

食べたことないし、食べるもんだとも知りませんでしたよ。。!

電気ナマズ、食べたら、
私も発光できるかな。。(笑)

*まりこうた*
2011.09.21 00:54 | URL | #JVU.pKbY [edit]
hanano says...""
「タイのお台所」、その昔の学生時代、
これをテーマに広告を作成するというお題がありまして。
屋台をコラージュして、コピーをのせたことを思い出しました。
なまず、匂いとはうらはらに(笑)
あっさりしていておいしいですよねー。
2011.09.21 08:40 | URL | #4p6SrhyA [edit]
TORU says...""
h-kuritaさん
美味しいよ、ほんと。
2011.09.21 13:17 | URL | #- [edit]
TORU says...""
tontanさん
えええ、ティラピアダメですか、これも比較的美味しいですけど。。。
2011.09.21 13:18 | URL | #- [edit]
TORU says...""
ゆゆさん
こんにちは。やっぱり戻すんでしょうねえ、それで、煮るんですよねえ。
2011.09.21 13:20 | URL | #- [edit]
TORU says...""
Coucouのいくこさん
マレーシアではヒトデ食っちゃうんですね。いやー、あれは美味しいようには見えんなあ。。。マレーシア、いかなきゃな。
2011.09.21 13:21 | URL | #- [edit]
TORU says...""
ちひるさん
高知では食べないか。。。あ、いっぱい海の幸がありますもんねえ。ナマズは蛋白なお味ですよ。
2011.09.21 13:23 | URL | #- [edit]
TORU says...""
まりこうたさん
見た目と違って美味しいですよ。光っておきますか。
2011.09.21 13:24 | URL | #- [edit]
TORU says...""
hananoさん
食されたことがあるんですね。淡水魚はにおいが強い魚も結構居ますからね。以前VietNamで食べた魚が結構匂いが強かったですね。美味しかったんですけどね。
2011.09.21 13:27 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
干してあると旨みがギュっと凝縮していて、いがいとおいしいのかも、と思いました。スーツケースに入れて持ち帰ったら、空港で怪しい荷物(笑)としてチェックされるかしら??ふふふ(^^  では。
2011.09.26 08:19 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
911が近かったせいか、厳戒態勢だったので、こういうのははねられるでしょうね。。。
2011.09.26 12:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/197-bba90212
該当の記事は見つかりませんでした。