烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

京都#22 西寺跡に行ってきた

20201025 (1015)
こんばんは。昨日は日の出とともに市内を中ノ島まで散歩し、その後、京阪で京都・出町柳まで出て、そこからバスで「いつもの」京都府立植物園に向かいました。お昼過ぎまでゆっくりと植物園を楽しんで、そこからこんどは京都市内を南に下り、JR京都駅の南へ向かいました。

20201025 (992)
今回の京都散策では、まず羅城門跡を訪れました。羅城門は、都城を取り囲む城壁に開かれた門で、延暦13年(794年)に遷都された平安京では、都の真ん中を南北に通った朱雀大路の南端の大門で平安京の正門でした。羅城門の大きさは左右33メートル、奥行8メートル、二重閣瓦屋根造だったといわれています。羅城門は嵯峨天皇の弘仁7年(816年)8月16日夜に大風で倒壊、後に再建されましたが、円融天皇の天元3年(980年)7月9日の暴風雨で再び損傷してからは修理されずこのあたりも荒廃したと言われています。写真は羅城門跡の碑が建っている場所なのですが本当に普通の古い公園です。滑り台があったりシーソーがあったりとした中に碑が建っているというなんとも不思議な空間です。

20201025 (1030)
今も堂々とした威容を誇っている東寺。

この羅城門が朱雀大路の門で、これに向かって東に教王護国寺(東寺)があり、西に西寺があったといわれています。東寺と西寺は国家鎮護のため官寺として建立されていますが東寺が幾度かの火災を経て、創建当時の建物はないものの、その隆盛を現在まで誇る一方、西寺は正暦元年(990年)の火災があり、建久年間(1190年代)塔の修理が行われるもその後荒廃し、再建された塔も鎌倉時代、四条天皇の天福元年(1233年)に再び焼失、以降に廃寺となっています。

さてその西寺跡に行ってきたのですが、その理由は、、、この10月22日にこの西寺跡の発掘調査で講堂跡から仏像を安置する須弥壇跡が見つかったことが発表されたからなんです。いやー、この講堂跡と呼ばれた場所から「官寺にふさわしい格式の高い須弥壇」跡が見つかったというのですから。そんな土の下にあったものを見られる機会なんてなかなかないですからねー。
この場所はコンド山(=講堂跡)と呼ばれ、ちょっとした盛り土のような場所で子どもたちがその斜面を使って草そりをして遊んでいます。寺は廃れ今はなくも、子どもたちが平和に遊んでいるのは喜ばしいことなのでしょうね。

前回の京都ネタ↓
京都#21 青うりの炒め物

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

kaz says...""
平安京には西寺があったのですね、知りませんでした。
左右対称に作られた都ですから東寺があれば西寺があって当然なんでしょうね。
発掘現場を見るのは楽しいですよね、
盛岡でも不来方城内の発掘や市中での堀跡の発掘などに出くわすと
ついつい作業している人に声をかけてしまいます。

2020.10.27 06:08 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz 様"
kaz 様
西寺もあったんですよね。埋蔵文化の発掘現場って本当面白いです。今回もネットニュースをみて、ここは見に行こう!と思って見に行きました。まぁ京都の場合どこを掘っても文化財がでてきてしまうんですけどね。
2020.10.27 07:32 | URL | #- [edit]
オグリン♪ says..."十年ほど前まで・・・。"
毎年行っていた京都ですがヒサシク行っておりません。

東寺の五重塔、立体曼荼羅、懐かしいデス。
2020.10.27 11:21 | URL | #- [edit]
駐在おやじ says...""
落ち着いたいいところですね
読んでいて聞いた事のある 名前はたくさん出てくるんですが
実際に行ったことは・・・・・

ゆっくりこういう所を見て回るのも良いですね

駐在おやじ
2020.10.27 13:08 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 十年ほど前まで・・・。"
オグリン♪様
コメントありがとうございます。毎年行かれていたんですねー。
京都も今年はコロナのせいで海外からのお客様が少ないですね。

> 毎年行っていた京都ですがヒサシク行っておりません。
> 東寺の五重塔、立体曼荼羅、懐かしいデス。
2020.10.29 06:58 | URL | #- [edit]
TORU says..."駐在おやじ様"
駐在おやじ様
観光地化していない地元の場所、といったところです。
ゆっくり、歩くというのは良いこともありますね。

> 落ち着いたいいところですね
> 読んでいて聞いた事のある 名前はたくさん出てくるんですが
> 実際に行ったことは・・・・・
> 旅行で京都は何度も行ってますが、 あわただしく移動するばかりだったので
> ゆっくりこういう所を見て回るのも良いですね
>   駐在おやじ
2020.10.29 07:00 | URL | #- [edit]