FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

沖縄#35 おきみゅーに行ったんだよね

20201107okinawa (32)
こんにちは。今日のお昼は何を食べました?私はねー(と書いているのですが予約投稿になっていますから何を食べるかは決めていないのですがお邪魔しているblogさんで皿うどんを見かけたので皿うどんにしたいのですが、お店があるかな、、、)。

さて11月7日に沖縄に行ってきますなどと書いていましたが、そう、沖縄に行ってきたのです。週末1泊2日の弾丸一人旅です。一人旅ですからね、家族と一緒の時とは違った動きで詰めこんできました。その1つ目はやはり今回は「おきみゅー」です。2017年に99歳でお亡くなりになられました山田實(1918-2017)さんの写真が見られるということで沖縄県立博物館・美術館、通称おきみゅーに行ってきました。デイゴの花をCOVID-19のせいで春に見そびれてのチケットが残っていた旅でしたが、かの写真たちを見られたのであればそれは神様の差配だったのかねえ、とも思います。

山田實さんの写真は、撮影者の優しい眼差しが見ている者の心も優しくさせてくれるような写真だと私は思います。1955年から65年頃に撮影された子供たちの写真は戦後復興の大変な時期のなにもかもが満足にはいかなかったであろう時代に「生きる」子どもたちの姿を捉えています。写っている子供たちは今の沖縄をつくってきたお爺さんお婆さん達なのだと思うと有難いですし「生きるってこういうことだよね」思います。

20201107okinawa (34)
土曜の午後の訪問でしたが、おきみゅーは本当に見学者が本当に少なくてなんだか気の毒でもあり、凄く得したような気もして。落ち着いて見学ができました。


前回の沖縄は、、、↓恋しくて恋しくてのentryでしたね。
沖縄#34 サンタンカの仲間@沖縄
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-1977.html

スポンサーサイト



Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/2001-f4f7021b
該当の記事は見つかりませんでした。