FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 令和3年の今宮戎・宵えびす

20210110 (314)
こんばんは。3連休いかがお過ごしでしょうか?私はいつもなら会社の仲間で雪山合宿をするのですが、今年はCOVID-19の収束がまだだろうと昨年の夏頃に今冬の合宿は中止することを決めていました。第3波が一日も早く減少に転じることを祈っています。

首都圏の非常事態宣言が発出している下では、会社からも移動制限がかかってしまっており、そんなこんなで3連休は関西に居りまして、また暫くは関西をひたすら散策するという昨春と同じような状況になりそうです。1月9日はお昼前から環状線を梅田から反時計回りにぐるっと歩きまして新今宮の方へ向かいました。
日が陰ってきた16時前に今宮戎には着きましたので、まだ宵の口にもなっておりませんでしたので単純に比較はできないでしょうけれども、昨年よりも人出は全然少なかったですね。それでも境内では「商売繁盛でササ持ってこい」とおはやしが流れ、商売っ気のある方々が雑然とお参りをされておりました。

参拝の期間も1月末まで延長したり、参拝時間を制限したり、吉兆と呼ばれる商売繁盛の縁起物を飾る福笹は郵送なんてのもあったりでCOVID-19対策も大変ですね。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/2023-0963acd6
該当の記事は見つかりませんでした。