FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Eritrea; ZilZil and Kilwa Beef with Injera@ Atralta,GA

2011-09-27.jpg 2011-09-27-2.jpg
左がZilZil with Injera, 右がKilwa Beef with Injera

Jamaica料理の後は1日、南部料理を頂いて、夜はOmaha Beefを頂いて、、、なんて普通の米国の料理を頂きましたので、翌日は変わった物を、ということで今回はErtreaエリトリア料理を頂きました。今回の1週間世界の旅?の5か国目でございます。

Eritreaと言われても「どこ?」って思う方が多いでしょうね。1991年にEthiopiaから独立した国です。それ故、料理もEthiopia料理との差を私はわかりません。ただ、独立した後もEritrean Ethiopian Warが続き、消耗しあっています。まあ冷戦構造が崩れて、独立をしたものの戦争は終わらず双方磨り減りながら、結局人が逃げ出して国力が落ちて行くという悪い状況のなかアメリカにやってくるEritreaの方やEthiopiaの方が居るというわけです、、、。複雑な気持ちになりますね。

で、頂きました料理は2つ。ZilZilとKilwa Beefです。

どちらもそこそこ辛いのですが、それでもアジアの辛さに比べれば、大したことありません。とても美味しく頂きました。Injeraインジェラというteffテフ(イネ科スズメガヤ属の植物)の粉を発酵させ、焼いた酸っぱいクレープのようなものに包んでいただいました。これが苦手な人も居るようですが、私は全然OK.美味しー!!

お店の雰囲気はとんでもなく入りにくい雰囲気でしたが、美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

そういえば、このBlogになってから、初めてのAfricaのエントリーですね!

スポンサーサイト



Category : Africa アフリカ
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

はしびろけろ says...""
エリトリア?どこ?でした。わたくし(笑。エリトリア大使館のHPにお料理が載っていて牛肉の辛いトマト煮がそうなのかなぁと思いました。インジェラのテフ粉は日本で手に入らないようですがそば粉米粉で代用して作っても、とても手間と時間がかかりそうです。カテゴリ・アフリカ増えていくと良いですね。では。
2011.10.03 12:14 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
いつもありがとうございます。確かにそば粉で代用できそうですが、面倒ですね。エリトリア大使館のHPに料理がのっているのですね。私も覗いてみます。
2011.10.03 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/203-983e1807
該当の記事は見つかりませんでした。