FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki 海棠の、、、ぱっちりお目覚め

20210327 (25)
こんにちは。この時期はにぎやかな春の花々の写真で携帯電話のストレージをどんどん食っていきます。そしてクラウドに保管していかなきゃ間に合わないような状況が続いています。

写真は3月末、東京の家の近所に咲いた花海棠の花です。花海棠はこのころに咲くバラ科の花の中でも花柄が長いのですこし下向きにつくことが多いため、海棠の花は美人のうつむき顔を連想させるといわれます。よく言われる「海棠の眠り未だ足らず」は美酒に酔った楊貴妃の艶かしい姿を唐の玄宗が評した言葉です。(佩文韻府)今日の写真は、晴れた日でしたので「ぱっちりお目覚め」の様子で、海棠の雨に濡れたる風情とはなりませんでしたね。

海棠は中国原産で日本に移入されてきたのは意外に遅いのか15世紀になってはじめて海棠の名が文献に現れるそうです。下学集(文安元年、1444年成立)。中国文学を沢山読んでいるわけではないのですが、海棠の花は出てくることも多いではないでしょうかね。

そういえば、最近の女性の目元は海棠のような色をさした素敵な方を多く見かけます。何をもってお話しても受け止める側の気持ち次第といわれる今日の風潮では、そのようなことも軽く口にすることはままならないものです。黙って思っておきましょう。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/2097-c3b1286c
該当の記事は見つかりませんでした。