烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Japan; Octopus Sunomono? @GA

2011-09-30 sushi
Atlantaを後にしてGAの田舎道をひた走ること2時間。目的地は翌日の面談の近くのHotel。私はAtlantaで食べようよ、と考えたのですが、あまり遅い時間までAtlantaに滞在しては後に差し障る、ということで、とりあえず田舎町へ!!で、見る看板、見る看板BBQ.うーん、こんな田舎のBBQかあ。どうかなあ、と思っていたら日本食やがあるじゃないですか。こんな片田舎の日本食屋さんです、まあ、期待せずに行きましょう。あ、これで23カ国目ですね。

鉄板焼きと寿司って書いてありました。これは相当なものが期待できますね。ということで、まずはBeerとおつまみに軽くなにか、、、。Sunomonoがあるじゃないそれもタコだ。タコの酢物も、こんな所で食べられるの?ということで喜んで注文。

2011-09-30 sunomono

「何がでるかな、何が出るかな、」な感じで待っておりますと、出てきたものが、、、。なんかタコ薄くない?で口に入れると、なんだか懐かしい味がする。なんだ?この懐かしい味は?

S氏「この味、昔食べたよね。」
私「確かに食べた記憶が、、、子供の頃に。」
一緒に行ったS氏も私も昭和40年代生まれ。

で二人が出した答えは、、、「よっちゃんイカ」だ。

めっちゃよっちゃんイカな味がする。そしてこの薄さといい、これタコじゃなくて干したイカじゃねえか?
まあ、米国においてはタコもイカもよくにた食べ物だわね。


追伸;
さっきArizonaから帰ってきました。

追記;Octopusの綴りが間違ってましたね、真ん中のoが抜けてました、、、。訂正。


Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ちひる says...""
おかえりなさいませ!

米国のお寿司って、ぶっ飛んだイメージやったのですが…
こちらは見た感じ、普通の握りなんですね★
2011.09.29 19:36 | URL | #- [edit]
かばのおとうさん says...""
アメリカで食べるよっちゃんイカ(笑)
あのイカの下にあるのはキュウリですか?
これまた、デカイですねぇ…。
何が出てくるか分からないというのが、また面白い(笑)
2011.09.29 22:59 | URL | #- [edit]
TORU says...""
ちひるさん
今回のは普通の握りでした。普通の握りもあるんですよ、ただ、みんなこういうシンプルなんではなくてカリフォルニアロールみたいなのが好きですね。
2011.09.30 00:36 | URL | #- [edit]
TORU says...""
かばのおとうさんさん
どでかい感じなのは、もう「瓜」の状態のキュウリですね。こちらのキュウリは本当にでかい。。。
2011.09.30 00:37 | URL | #- [edit]
tontan says...""
よっちゃんイカなつかしいな~、でアメリカでその味に出会えたのはすごい!
しかし、どうやって味を出したのか?

知り合いは今でもお土産に持ってきてくれます。
2011.09.30 20:08 | URL | #- [edit]
TORU says...""
tontanさん
懐かしい味がしましたよ、ほんと。
ここはどこだ?的なお味でした。
2011.09.30 23:22 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
アメリカの田舎町でよっちゃんイカに出逢う,素敵です。そう言えば,昨日は久しぶりに「都こんぶ」を買ってみた。止まらなくなる感じは健在(笑)
2011.10.08 19:52 | URL | #- [edit]
TORU says...""
h-kuritaさん
都こんぶ、こちらでもアジア食材店で見かけますが、アジア人以外が買っているところは未だ見たことがありません。
2011.10.08 22:15 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
ここのお店で初めて酢の物を食べたアメリカの方が”これが日本のたこの酢の物なのね!なるほど~”と思っていないか、ちょっぴり心配です(笑。では。
2011.10.09 12:20 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
それはそれで仕方ないですね。もう寿司なんか、日本にないものいっぱいですし。

日本のカレーがインドのものとは全然違うのとおなじ、日本のカレーですもの。だから、それはそれでいいんじゃないかなー、なんて思います。
2011.10.10 02:52 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
そうですね~。お寿司はアメリカなどで色々アレンジして有名になったし、日本のカレーもインドのカレーとはまた別ですからね~。”日本のたこの酢の物”もぜひ食べて頂きたいなぁとちょっぴり思いました・・・。
2011.10.11 08:24 | URL | #- [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
おはようございます。まあ、ぜひオリジナル
?も食べていただきたいと思いますね。酸っぱくてダメかな???
2011.10.11 08:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/210-afec70f8
該当の記事は見つかりませんでした。