FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

宮崎#12 霧島の豚を使ったコロッケサンド@品川

20210404sakura (31)
こんにちは。今朝は娘がonlineでpianoのlessonがありましたので午前中はおとなしくAmazon p*imeで映画を見ながら突っ込みどころ満載だったので、ブリブリ言いながら午前中を過ごしておりました。

さて、写真は3月末に東京出張をしている時に品川駅のコンビニで買ったパン。東京→大阪は早朝に移動することが多いので朝ごはんを新幹線で頂きます。

この時は霧島の黒豚を使った(使ってるのでしょう)コロッケパン。中学生の頃は、購買部のパンをよく買って食べていましたね。確か一時間目が終わったころにパンの購入希望リストを出して、お昼に受取に行くシステムでした。コロッケパンかハムカツサンド、そして甘いデニッシュが多かったなぁ。コロッケパンとハムカツサンドは人気なので早めに注文しないとですね、在庫切れでタマゴサンドに強制変更されるんですよ。今でこそタマゴサンドは好物に変わりましたが、タマゴサンドの良さは子供のころは分からんかった、、、。コロッケやハムカツの代替にタマゴって随分格下げやろ!って思っていました。(今思えば、随分と偏ったものの見方です。)

さてコロッケパンに使われていた豚肉は、宮崎は霧島の黒豚。豚といえば、

豚生産量(2019年)のランキング
1位 鹿児島県 1,269,000頭 13.9%
2位 宮崎県 835,700頭 9.1%
3位 北海道 691,600頭  7.6%
(出典:農林水産省・作物統計・平成31年(2019年))

で、宮崎は堂々の2位。宮崎県では平成24年以降は養豚農家戸数は緩やかに減少していますが、飼育頭数は横ばいで、一戸当たりの飼養頭数が増えてきているのですね。雌豚の飼養頭数100頭規模以上の農家も平成11年には全体の18%でしたが、平成31年には戸数で46%に達していて、大規模化が進んでいます。(出典:畜産統計:宮崎県農政水産部畜産新生推進局)

コロッケにしたらなんでも美味くなっちゃうからな、いつか改めて宮崎の黒豚を食べてみたいなと思います。

さて、霧島、と聞いて、「宮崎なの?鹿児島なの?問題」が気になりませんか?(え?気にならない?)
まぁ霧島山が県境となっていますからね、どちらにも霧島はうちが元祖、うちが本家、と言いたくなるのかもしれません。(そんなことはないか。)今日の豚肉は都城にある企業ファームからやってきたお肉でしたので、宮崎です。

今日の晩御飯、何にしよ。ご飯のことばかり気になる巣ごもりGWです。


前回の宮崎ネタ↓
宮崎#11 日向夏ドリンク
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2122.html

スポンサーサイト



Category : 九州沖縄
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

aishinkakura says...""
TORU様
こんばんは。

コロッケといえばたいして肉を使っていませんよね。
それでも霧島の豚肉で人気が出るのでしょうか。
消費者のブランド志向につけこんでいるようです。

霧島が鹿児島か宮崎か。
富士山が静岡か山梨かと同じですね。(笑)

愛新覚羅
2021.05.03 18:56 | URL | #- [edit]
TORU says..."aishinkakura 様"
aishinkakura 様
おはようございます。コロッケ、大して肉は入っていない、その通りです。戦略勝ちですね。
2021.05.04 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/2126-9dce8b36
該当の記事は見つかりませんでした。