FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

東京#88 肥後細川庭園で肥後芍薬を見る

20210508 (36)
こんばんは。今日は東京は曇。天気予報よりは気温は上がりませんでしたがそれでも半袖で過ごせました。子どもたちは半ドンだったので午後から、家から近いところを散歩致しました。都心はですね、小石川植物園も新宿御苑も臨時閉園をしているので、開いていて三密にならないところを散策致しました。

今日は早稲田から歩いて、肥後細川庭園に行きました。もとは一橋家の下屋敷だったところを、幕末に肥後熊本藩・細川家の下屋敷となった場所です。今は文京区が管理する庭園で無料で入れるのもうれしいところです。


20210508 (52)
妻が芍薬が好きなの、今日は肥後芍薬が見ごろになっているのでこちらを訪れました。


20210508 (51)
肥後芍薬は、肥後六花の一つ。江戸時代から品種改良を重ねてきた花で、肥後菊、肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後芍薬の6つの花を数えますがその中でも最も歴史ある花です。しかし明治以降、品種数も少なくなり多くの品種が絶えたといわれています。そんな数少ない肥後芍薬を見られる場所の一つがこの肥後細川庭園なのでありがたい話です。数は限られていますが咲いている姿は可憐でいいですね。

↓前回の東京ネタ↓
東京#87 播磨坂の桜
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2099.html

スポンサーサイト



Category : 関東
Posted by TORU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/2136-1f61caa5
該当の記事は見つかりませんでした。