FC2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA・Japan Silvergrass薄、銀の風景

2011-10-12 (3)


秋になると薄(すすき)、尾花のある風景を探して出かけたくなります。そんなことはありませんか。
秋という季節の空とともに、秋風の現われを探しているのでしょうか。


*****

君が手も まじるなるべし 花すすき
向井去来

*****
私もこんな短い言葉で表現ができればいいのですが。

先日、おじゃましているta-raちゃんさんのBlog「丹波~もうひとつの時間」で秋色が紹介されていて、ふと秋色になったこの地の薄について触れたいと思いました。

2011-10-12 (1)

薄は、英語ではSlivergrass=銀の草、その名前はよく体を表しているなあ、秋の光の反射光をよく捉えたいい表現だと思いますね。もしそんなことはお構いなしに名前が付けられていたとしても、感じる側がどう感じるかが大切なわけです。こちら米国では、SilvergrassはOrnamental Grassとして紹介されています。観賞用、とされるとなんだか印象が違いますよね。下は英語で紹介されている一文です。

*****
Japanese silver grass has outstanding fall color and in combination with flowers offer a nice display. Miscanthus must be cut back in early spring
before growth starts. Cultivars to look for: 'Adagio', 'Autumn Light', 'Blondo', 'Dixieland', 'Flamingo', 'Kaskade', 'Little Nicky', 'Malepartus', 'November Sunset', 'Puenktchen' and 'Variegataus'.

引用;http://urbanext.illinois.edu/grasses/japanese_silver_grass.cfm

*****
品種の名前も、adagioとか、Flamingoとか言われても、、、私には想像がつかない。写真も近所のコミュニティーセンターに「植えられた」Silvergrassのものです。あくまで人工に植えたもの。かなり管理が行き届いていているようです。こちらの園芸屋さんでも毎年ちゃんと冬になると下まで刈るように、紹介されています。相当違う風景です。

(少なくとも)私にとってはやはり薄は野辺にあっての薄。風景でいけば、尾形光琳の風神雷神図屏風の裏絵として描かれた酒井抱一の夏秋草図屏風の中に見たものなどもひとつの風景です。(日本人がどう感じるだとか、というのはちょっと留保です。人によって違いますから。)
この絵が裏屏風に描かれたこと、その展示方法によって大きく作者が意図したであろう遠近と光の広がりが違って見えること。このことを意識してみると、とても興味深いです。ぜひとも、「銀地」に描かれた光、反射光を感じて、薄を見たいものです。(私、専門家では御座いませんので、詳しくは下記のBlogの記事を御覧ください。)

『大琳派展―継承と変奏―』に寄せて
http://j-art.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20


貴方の薄はどんな風景を持っていますか。

スポンサーサイト



Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ta-raちゃん says...""
こんばんは(^^)

早速にアップしていただき、ありがとうございます。
オレゴンのススキ、思っていた以上に日本的でした。
この素材、歴代の芸術家たちが放っておくわけないですよね。

自分の中で印象に残っているススキは、映画の中のこれです。
故北林谷栄さん演じるおうめさんが、阿弥陀堂で独りでお月見をしていたシーン。

http://amidado.com/05cast_03.htm
2011.10.12 22:25 | URL | #- [edit]
TORU says...""
ta-raちゃんさん
阿弥陀堂だよりですか、確か近所の図書館にも所蔵されていたような。ちゃんと見れていなかったので、見てみたいと思います。
2011.10.13 00:27 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
そちらでは、ガーデニングとして薄が植えられているのですね。園芸やさんで教えてもらうような植物とは(^^。所変わればですね。私の薄の風景は通っていたテニスクラブ沿いの川原のたくさんの薄でしょうか。夕方ボールが見えなくなる前のボール拾いでちょと見上げたとき、薄が風になびいていた事を思い出します。では。
2011.10.18 16:06 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
川原の薄ですか、いいですね。風にたなびく薄かあ、良い風景だなー。
2011.10.18 17:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/222-bcd79dc1
該当の記事は見つかりませんでした。