烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days;柔軟なお店

2011-10-23-2.jpg 2011-10-23.jpg

先日あるmallでのこと。Gelatoを売りにしているcafeで妻と子供たちはGelatoを、私は何か飲み物を、ということで入ってIced Teaを頼んだらないって、、、ええ、Iced Teaないんかあ、じゃあIced Coffeで、っていったらそれもなくて、、、よく見てみるとメニューにさえないじゃないですか。。。どうっすっかなー、って悩んでいたら、店の男前バリスタ(バリスタかな?)さんが、「じゃあCoffee入れて氷たっぷりに注いでCafe Americanoを作ってみるか、メニューに無いけど、それでいい?」って聞くので「お願い!」と。
こういう柔軟な対応をしてくれるお店って嬉しいなあ。。。勿論、時間に余裕もあったんでしょうけど。

なんだか高校生の頃に学食で急に食べたくなってメニューにない「カキフライできる?」を頼んだら「作ってやるよ、冷蔵庫にあるし、牡蠣。まかないだけどいいかい?」ってなったことを思い出しました。小さいけど、大きな幸せだな。。。


Category : Days
Posted by TORU on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

maharasa says...""
マニュアルだけにとらわれない、
自由な判断と行動ができる、
今回の「バリスタ」のような行動に直面すると、気分がいいですよね!

相当仕事が出来る方なんだろうなぁ♪と
記事を読みながら感じていました!

いいですね!
2011.10.31 14:24 | URL | #- [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
お店は対応の良さって大事ですね
柔軟って責任の持てる人でないと出来ませんから。。。
学食の牡蠣フライもなかなかですね~
2011.10.31 15:43 | URL | #- [edit]
ちひる says...""
なんとも粋な、プロの仕事ですね!
学食エピソードも、ほっこりしちゃました。

アイスバカの私は、お写真の魅惑的なチョコレートジェラートが気になって仕方ありません…★
2011.10.31 17:41 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
わかりますねー、その感じ。前に地元の小さなカフェでモーニング食べていたら、おばあちゃんが入ってきて、「。。そんなにたくさん食べられないから、コーヒーだけにしようかな」って言ったら、お店のお兄ちゃんが笑って、「じゃあぜんぶ半分ずつの量にして出しますよ♪」って、何気なく言ってたのを見て、すうごくほほえましかったです。

都会にいると、こっちもお店の人にそういうこと頼んでみることすら、忘れてしまっていたなぁって。。

*まりこうた*
2011.10.31 18:53 | URL | #JVU.pKbY [edit]
mimoza says...""

こんばんは!

突然のご訪問と
突然のコメント 嬉しく思います
ありがとうございました♪

『なんでもない日々となんでもないこと。』

とってもいいと思います!


2011.10.31 19:36 | URL | #gpPB5uW. [edit]
onorinbeck says...""
こんばんは、
 
 こういう柔軟な対応って嬉しいもんですよね。でも、僕だったらIced TeaやIced Coffeeじゃなくって、ジェラートにまっしぐらです(笑)
2011.10.31 21:47 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
メニューにないコーヒーも淹れてくれるんだから間違いなくバリスタですね(笑)
僕は学生時代バーテンをやってたんですが
お気に入りの女の子にはメニューにはないパフェを作ってあげてました。
男の客には一切作りません。
現金な男です(爆)

2011.10.31 23:27 | URL | #- [edit]
TORU says...""
maharasaさん
これがまた、イケメンなんですねん。もう、私から見ても、あんたモテはるやろ?って思うぐらい。仕事できてそんなかっこよかったら、、、、。
2011.11.01 19:06 | URL | #- [edit]
TORU says...""
Coucouのいくこさん
こんばんは。個人にそこそこ責任と裁量を渡しておけば、いい仕事する人沢山いると思うんですけどね、日本でも。マニュアル化させすぎているお店ではかないませんが。。。
2011.11.01 19:08 | URL | #- [edit]
TORU says...""
ちひるさん
ちひるさんならそう来てくれると思って、Gelatoの写真、入れておきました(笑)。学食のおばちゃん、おっちゃんには本当にお世話になりました。もう人も変わってるんだろうけど、今の高校生にもそういう体験ができたらなあー、人生観変わるんだろうけどなあ、なんて思うんですね。
2011.11.01 19:10 | URL | #- [edit]
TORU says...""
まりこうたさん
残すのは勿体ない、っていう世代だからこそ出る言葉で、そのことがわかった人でしかこういう対応は出来ませんからね。マニュアル化が進んじゃうとそういうことができなくなっちゃうしね。
2011.11.01 19:13 | URL | #- [edit]
TORU says...""
mimozaさん
わざわざお越しいただきありがとうございます。烏有洞という名前も「なんにもない洞」でも烏(いずく)んぞ有(あ)らんや、つまり「なんにもない」洞穴、という意味でつけてあるんですが、ドーナツの穴のように、その穴を楽しもうというような思いで、だらだらーんと日常を書いております。
2011.11.01 19:18 | URL | #- [edit]
TORU says...""
onorinbeckさん
こんばんは。Gelatoまっしぐらですか!!僕も基本そうなんですけど、この日はアイスなんちゃらが飲みたい日だったんですねー。
2011.11.01 19:20 | URL | #- [edit]
TORU says...""
江@隊長さん
バーテンやったらっしゃたんですね、学生の頃。私はキッチンに入ったりはしてましたけどね。。。しかしお気に入りにしか出さない、パフェは気になる!ところですねー。
2011.11.01 19:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/251-16a553b0
該当の記事は見つかりませんでした。