烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Honduras; Movie; Sin Nombre 邦題;闇の列車、光の旅

先日Blogで触れていた、見ようと思っていたDVD。実は見ていたのですけど、エントリーを書くかどうか悩みました。内容、重!!南米から国を逃れて越境する人々の話なんですけど、暴力シーンが多くて見ていて気分重くなりました、私は。南米の現実にある世界を丹念に、そして淡々と描き出している点、ものすごい映画なんです。それが映画祭でも認められたんだと私は思います。「生きることって何だろう」と真摯に訴えかけた映画です。

いつも妻が横で見ていて、また重いの見てるねえ、、、つまらん!これ、ちゃんと話まとまるの?このまま終わるんじゃないでしょうね?また、やっちゃった?みたいなことを言うのですが、、、。今回妻は10分ぐらいしか見なかったのに、この言葉を発しました。。。

妻「また、やっちゃったの?」
私「あああ。重かったね、、、。」(いつもの私なら「やっちゃったねー。」なんて軽く返すのに、、、。今回は久しぶりに、意気消沈したような返事。
妻「もう、南米ものやめたら?」
私「そうかもしれないねえ。」(ど凹みです。)

こうやって、映画に一喜一憂してボケたことをいっている私が甘ちゃんなんだということはよーうわかっていますが、頑張って甘ちゃんな生き方を通したいと思いますね。


公式Web;
http://www.yami-hikari.com/

trailer;
http://www.youtube.com/watch?v=VTSi0pKjC5g

スポンサーサイト

Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

江@隊長 says...""
いいじゃないですか^^
一喜一憂して意気消沈したって^^
レンタルも出てるみたいなんで今度観てみます。
2011.11.03 00:12 | URL | #- [edit]
TORU says...""
江@隊長さん
それ、レンタルしたらまた感想きかせてください、重いっすよ。。。
2011.11.03 00:38 | URL | #- [edit]
creamat says...""
トレイラー見てみました。う~ん、重そうでsね(笑)
ここカリフォルニアでは、メキシコ移民がたくさん。盗難などの犯罪率も高いし、やつらは英語を全く話さないし(笑)、「メキシコ人強~」と思う日々だけれど、本当の本土の暮らしを見ると、強くならざるを得ないのかなとも思ったり。
本土といってもアメリカナイズされたカボやカンクンしか知らないんですが、それでも一歩裏道にはいるとすさまじいですからね、メキシコ。BMWのウインドシールドが唯一標準で防弾ガラスなのもうなずけるお国柄です(><)
2011.11.03 12:34 | URL | #- [edit]
TORU says...""
creamatさん
こんばんは=。ここにも結構Mexicoやら中南米からの入ってきた人がいます。結構英語を解さない人もいますねえ。一歩裏道に入るとヤバイ雰囲気なのはいろんな国でそんな感じを受けますねえ。
2011.11.03 18:43 | URL | #- [edit]
Harune♪ says...""
 この映画がとても気になっていました。
 監督の方のインタビューは以前読んだことがあって、現実の国境を越えてくる方々に失礼にならないぎりぎりの範囲を、どうしても他者に見せて反応が返ってくる物にしなければと感じていて、撮りきったんだろうな、という印象を受けました。

 私も、戦争や社会的弱者に関する本などを色々と読んだり見たりしてしまうタイプで、ドーンと落ち込みがちです。
 奥様みたいに言ってくださる方が隣にいたら、気楽に生きられそうで良いな、と思いました。
2011.11.04 22:20 | URL | #- [edit]
TORU says...""
Harune♪ さん
みんな、どっこい生きている!って感じが強い。世の中が不平等だという現実が気に入らなくて、すこしはそうなってほしいと願いますけど。
2011.11.05 00:31 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."おはようございます。"
奥様が10分で重そうだと感じるくらい、かなり”う~む”としてしまう映画のようですね。
地球の裏側で自分の国を離れざるしかない方達がいるという事を忘れず、日本に住んでいる
自分の生活を少しでも見直したりしてみようと思います。では。
2011.11.08 07:33 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says...""
はしびろけろさん
こんにちは。重いネタ系にコメントいただき有り難うございます。重いですよ、これ。DVDは日本でもレンタルとかされているみたいですね、、、。
2011.11.08 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/254-2eb904c9
該当の記事は見つかりませんでした。