烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Saijiki; Thanksgiving day

2011-11-26 TG (1)
今年も感謝祭Thanksgiving Dayをお隣さんの宅におじゃまさせて頂きました。家族で過ごす時間に呼んで頂いて本当にありがたいお隣さんです。(去年も招いて頂いて、、、去年は2件掛け持ちしたので、、、遅い時間になっちゃったんですけどね)。

感謝祭ってのは、(リンクしてあるWikiで見てください、、、。)七面鳥を食べる日。お隣のお母様によると、Pilgrimsピルグリムスの格好をして正餐をする人もいる、っていってらっしゃいましたねー。そういう方もいらっしゃるということも、わかる気がします。Thanksgivingの習慣のない私にとっては、へえー、ふーん、なるほどー、の連続。今日の正餐の前には、ちゃんとみなさんで手をつないで神へのお祈りもあって、、、(私、キリスト教徒ではなかったですね、、、)

さて、七面鳥。オーブンでローストされた七面鳥。

2011-11-26 TG (3)
切り分ける作業は、、、お父さんのお仕事のようです。
(2日前に一緒にしこたま飲んだとは思えないまともなお父さん、、。)


2011-11-26 TG (4)
こうやってメインディッシュとなります。

2011-11-26 TG (2)
そして、stuffingとよばれる詰め物(filling)。角切りにしたパンやらベリーやらいろんな詰め物があるようです。切り分けた七面鳥にグレービーソースとクランベリーソースを添えて頂きます。今日は、Cranberryのジュレをかけて頂きました。他にもさつまいものマッシュポテトもありましたが、写真忘れた、、、。

そう、そんなに豪華豪華にしすぎないのが、Thanksgivingの正餐です。

ごちそうさまでした。


Category : Saijiki
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ゆっちゃんのパパ says...""
アメリカって、やっぱりワイルドですね。
七面鳥もワイルドに見えます。
あ~、食べたい!
2011.11.26 11:27 | URL | #- [edit]
かぴさん says...""
こんにちは。
七面鳥ですね。
もしかしたら、私は一度も食べたことないかもです。
感謝祭楽しんでくださいね。
2011.11.26 16:07 | URL | #A/2Jyk5E [edit]
creamat says...""
ターキー食べたいな~~~~~~!!!! ThanksgivingをDeltaの飛行機の中で過ごし、ミールはムスリムを選択したので、ヴィーガンディナーでした(笑) ここまでサンクスギビングっぽくない1日を過ごしたのは久しぶりです(笑)
2011.11.27 15:10 | URL | #- [edit]
ちひる says...""
お隣さんとの交流って、最近の日本じゃすっかり失われたような気がするので、なんかいいですね★
それにしても美味しそうな七面鳥です…!
2011.11.27 19:55 | URL | #- [edit]
TORU says..."ゆっちゃんのパパさん"
> アメリカって、やっぱりワイルドですね。
> 七面鳥もワイルドに見えます。
> あ~、食べたい!
こんばんは、遅くなってすみません。
七面鳥を丸々焼きますからねー。グリルってのがまた、単純だけどすごくメジャーなアメリカ料理、って感じを受けます。
2011.11.28 16:51 | URL | #- [edit]
TORU says..."かぴさんさん"
かぴさんさん
こんにちは。遅くなってすみません。
> 七面鳥ですね。
> もしかしたら、私は一度も食べたことないかもです。
> 感謝祭楽しんでくださいね。

日本ではあまりターキーを食べる機会は無いですからねー。匂いが苦手な方も多いかもしれません。
2011.11.28 16:53 | URL | #- [edit]
TORU says..."creamatさん"
creamatさん

> ターキー食べたいな~~~~~~!!!! ThanksgivingをDeltaの飛行機の中で過ごし、ミールはムスリムを選択したので、ヴィーガンディナーでした(笑) ここまでサンクスギビングっぽくない1日を過ごしたのは久しぶりです(笑)

うわーーー、そりゃ大変でしたねー。Thanksgivingにヴィーガンかあ、それもありですよ=(笑)。
2011.11.28 16:54 | URL | #- [edit]
TORU says..."ちひるさん"
ちひるさん
> お隣さんとの交流って、最近の日本じゃすっかり失われたような気がするので、なんかいいですね★
> それにしても美味しそうな七面鳥です…!
そうなんです、、、お隣さんとお向いさん、斜向かいさんとはえらく仲がいいですね=。
2011.11.28 16:55 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
なるほどー。。感謝祭といえば、ターキー!ってイメージしかなかったので、なんだか豪華なご馳走をみんなで囲んでお祝いって感じなのかなぁと思っていましたけど、
もっとささやかに、今あるささやかな恵みと幸せに感謝する、そんな雰囲気なのですね♪
とってもよいレポートが聞けて、うれしいです◎

*まりこうた*
2011.11.29 13:46 | URL | #JVU.pKbY [edit]
TORU says..."まりこうたさん"
まりこうたさん

> もっとささやかに、今あるささやかな恵みと幸せに感謝する、そんな雰囲気なのですね♪
> とってもよいレポートが聞けて、うれしいです◎
>
> *まりこうた*

そうですね、それぞれの家庭で異なりますけど、オーソドックスなのはこんな感じの雰囲気ですね。

2011.11.30 01:08 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは。"
だいぶ過ぎてしまいましたが(笑)
やはり七面鳥にはクランベリーソースなのですね!
海外ドラマで見ていましたが、実際のアメリカのご家庭のを確認できてスッキリしました(笑)
では。
2011.12.07 14:05 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

> だいぶ過ぎてしまいましたが(笑)
> やはり七面鳥にはクランベリーソースなのですね!
> 海外ドラマで見ていましたが、実際のアメリカのご家庭のを確認できてスッキリしました(笑)
> では。

そうなんですね、ベリーソースは美味しいです、今回はジュレでした。
2011.12.08 07:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/285-2366a9e7
該当の記事は見つかりませんでした。