烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA; キノコとスモーク牡蠣のパスタ@自宅

2011-11 matutake (1)
なかなかこのエントリーするのに時間がかかってしまいました。秋の味の話題を書くには、もう寒くなってしまいましたが、、、でもやっぱりアップしておきましょう。

約1ヶ月前(11月4日)、去年に引き続き今年もやりました「松茸祭りin自宅」。日本ではとてもではないですかこんな横暴な買い方はできませんね、、、。

2011-11 matutake (2) 2011-11 matutake (3)

日本に輸出していらっしゃる業者さんから安くで入手しています。この量で3lbs(1.5kg弱)です。これだけの松茸で何を作ったかといいますと、、、、題名の通り、キノコとスモーク牡蠣のパスタ、焼き松茸、松茸のお吸い物、松茸ご飯、そして松茸のすき焼き、、、完全に椎茸と同じ扱いでの調理です。日本ではこんな乱暴な食べ方はできませんね。(当たり前か。)

ということで、今年の秋も、「贅沢?」ってやつをさせて頂きました。ごちそうさまでした。


Category : North America北米
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

tontan says...""
いいですね~

サイパンではきのこ類を探すのが意外と大変で、新鮮なのは無い、乾燥しいたけ(中国産)か韓国のよくわからないきのこ。日本のシメジかえのきくらいです。

いいなぁ、こんな風に贅沢に行きたい!
2011.12.04 08:54 | URL | #- [edit]
soundsystemcontr says...""
すごい!僕の夢、松茸だけでお腹いっぱいになれるじゃないですかぁ。羨ましい!
2011.12.04 09:01 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
これはスゴイ!
エリンギでもこんなには買わないです(笑)
これで10万だったらアレですが。。。
お値段が気になります(笑)
2011.12.04 22:34 | URL | #- [edit]
TORU says..."tontanさん"
tontanさん

> いいですね~
>
> サイパンではきのこ類を探すのが意外と大変で、新鮮なのは無い、乾燥しいたけ(中国産)か韓国のよくわからないきのこ。日本のシメジかえのきくらいです。
>
> いいなぁ、こんな風に贅沢に行きたい!

これは年一回の贅沢ってやつですね。。。
2011.12.06 00:35 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontr さん"
soundsystemcontr さん

> すごい!僕の夢、松茸だけでお腹いっぱいになれるじゃないですかぁ。羨ましい!
確かに松茸だけでお腹いっぱいに、、、ってなりませんて、、、(笑)。
そんなに松茸は食べられません、、、。
2011.12.06 00:37 | URL | #- [edit]
TORU says..."江@隊長さん"
江@隊長さん

> これはスゴイ!
> エリンギでもこんなには買わないです(笑)
> これで10万だったらアレですが。。。
> お値段が気になります(笑)
そうなんです、エリンギでも買いません。勿論、お値段はその十分の一以下ですよ、当たり前か。更にその半分ぐらい、、、(って余りいっちゃいけませんね、、、)
2011.12.06 00:46 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."⑤こんにちは。"
松茸のお料理、そんなにたくさん出来たのですね~。
私なら「干し椎茸」ならぬ「干し松茸」を・・・やって・・・みたい・・・。
それと「スモーク牡蠣」がちょっぴり気になるのですが・・・(^^。
ソコですかっと言われる覚悟で(笑。では。
2011.12.07 15:18 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."Re: ⑤こんにちは。"
はしびろけろさん

> 松茸のお料理、そんなにたくさん出来たのですね~。
> 私なら「干し椎茸」ならぬ「干し松茸」を・・・やって・・・みたい・・・。
> それと「スモーク牡蠣」がちょっぴり気になるのですが・・・(^^。
> ソコですかっと言われる覚悟で(笑。では。

確かに干し松茸をしたことはありませんねえ。スモーク牡蠣は缶詰なんですよー。またその内にネタで。
2011.12.08 07:16 | URL | #- [edit]
MK says...""
TORUさん、こんにちは

新しい記事から飛んできました。
マツタケNWにはあるそうですね。
採りに行ったことも食べたこともないのですが。シアトルだと少し東の方だと聞きました。一度行ってみたいです。
2014.10.21 07:57 | URL | #- [edit]
TORU says..."MK 様"
MK様、おはようございます。
松茸はNWでよくとられ、日本に輸出されています。アメリカじゃあ、さほど珍重されていませんし、、、独特の松茸の香りが、黴臭く感じるんじゃないでしょうかね。そうですね、オレゴンからワシントン州の山間にとれるところがある、とは聞きましたが結局駐在中には行くことができませんでした。


> TORUさん、こんにちは
>
> 新しい記事から飛んできました。
> マツタケNWにはあるそうですね。
> 採りに行ったことも食べたこともないのですが。シアトルだと少し東の方だと聞きました。一度行ってみたいです。
2014.10.21 10:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/299-d2e4da2a
該当の記事は見つかりませんでした。