烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

Rose3;Karen Blixen@Rosegarden,PDX

2011-12-21 Rose (3)
Karen Blixen 撮影は2011年7月10日

始めたのに進まないRoseシリーズ、なんて思っていらっいました(苦笑)?

シリーズ3つ目は白いバラのKaren Blixenを紹介します。この薔薇は1994年の作出の薔薇で、いくつも名前(登録名はPOUlari)で、Karen BlixenやRoy Black、Silver Anniversaryといった名前がついています。綺麗な白で夏の青空に映える白ですね。

園芸屋さんの表記では、
Karen Blixen Rose features showy lightly-scented white flowers at the ends of the stems from late spring to mid fall. The flowers are excellent for cutting. It has dark green foliage which emerges plum purple in spring. The oval compound leaves turn yellow in fall. と書いてありました。なるほど。

この白いバラの名前のひとつ、Karen Blixenは、Denmarkの有名な小説家Baroness Karen von Blixen-Fineckeカレン・ブリクセン(1885-1962)に因んでいます。彼女は英語では、男性名であるIsak Dienesenという名前で作品を発表しています。彼女の作品Babette's Feastバベットの晩餐会が私は好きで、本はちくま版(日本語翻訳版)とPenguin版(英語)を持っています。これはデンマークで映画にもなって、1987年にアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞しています。

もう一つ、Roy Blackという名前がついていますが、これはドイツの歌手、俳優Roy Black(1943–1991)に因んだものです。せっかく彼の名前が薔薇ついているので、彼の歌う"Eine Rose schenk ich Dir"がありますので、そちらを聞きながらこの薔薇の記事を書こうかな、、、と思いました。あ、歌の薔薇は赤の薔薇ですね!

Roy Black Eine Rose schenk ich Dir 1972
http://www.youtube.com/watch?v=aj82JdA5GeU


2011-12-21 Rose (2)

Name:registration name is POUlari
Group/Class: Hybrid Tea Rose
Bred :By L. Pernille Olesen (Denmark, 1994). Bred by Mogens N. Olesen (Denmark, 1994). Introduced in Denmark by Poulsen Roser A/S in 1996 as 'Karen Blixen'.
Bloom: Large, very double bloom form. Blooms in flushes throughout the season.
Fregrance: Strong
Patel:around 41-70 patels
Height: 5 feet
Spread: 4 feet
Appearance: White, near white or white blend, a perfect accent shrub


?本日の英語?
foliage ; 葉、枝葉、木の葉、群、という意味です。
foliage plant  観葉植物
fall foliage 紅葉
conifer foliage 針葉樹の葉 といったような使い方。
ちなみに
oval compound leavesは楕円の複葉のこと。

<追記>Dec.23.2011
Roy Blackについて記載をしましたら、日本のRoy Black研究者の木下秀子様からコメントを頂きました。

> この白バラは現在南ドイツのコンスタンツにあるマイナウ島の植物園に植えられています。彼の死後ファンの女性や共演した女優さんたちの手で記念の植樹をしました。ファンクラブの会長さんの家の庭には毎年、Roy Blackが咲き誇っています。
> ちなみに執筆中のエッセイは来年出版される予定です。お元気でお過ごし下さい。
> どうも失礼いたしました。
> 木下秀子 東京にて

とのことです。このお話はネット上で調べたら出てくるのですが、元ネタの木下様からコメントで頂けましたので、こちらに追記させて頂きます。彼を偲んで花が植えられ、毎年咲き誇るというお話、いいお話ですね。

スポンサーサイト

Category : Roseばら
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

木下秀子 says...""
こんにちわ!Roy Blackの名前を書いてくださって有り難うございます。私はRoy Blackについてエッセイを書いています。おそらく日本でたった一人と思われます、Roy Blackの研究家です。この白バラは現在南ドイツのコンスタンツにあるマイナウ島の植物園に植えられています。彼の死後ファンの女性や共演した女優さんたちの手で記念の植樹をしました。ファンクラブの会長さんの家の庭には毎年、Roy Blackが咲き誇っています。
ちなみに執筆中のエッセイは来年出版される予定です。お元気でお過ごし下さい。
どうも失礼いたしました。
木下秀子 東京にて
2011.12.21 12:34 | URL | #- [edit]
しんかなまま says..."TORUさまへ"
こんにちは!

TORUさんの紹介して下さるバラは、初めてのものばかりです!
詳細付きでありがたいし(^^♪
素敵なバラですネ!それぞれのバラのネーミングの由来などもとても興味深いものがありますものね!

ところで、白バラ牛乳!?
コレはどうにか手に入れて飲んでみたいと思います!!!!!
2011.12.22 12:59 | URL | #QxpOF//g [edit]
ちひる says...""
凛とした佇まい、赤とはまた違う美しさがありますね。
夏の日射しの下では、キラキラと輝いて見えそう!
薔薇知識ゼロな人間にもわかりやすく紹介して下さって、有難うございます!
2011.12.22 14:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."木下秀子様"
木下秀子様

> こんにちわ!Roy Blackの名前を書いてくださって有り難うございます。私はRoy Blackについてエッセイを書いています。おそらく日本でたった一人と思われます、Roy Blackの研究家です。この白バラは現在南ドイツのコンスタンツにあるマイナウ島の植物園に植えられています。彼の死後ファンの女性や共演した女優さんたちの手で記念の植樹をしました。ファンクラブの会長さんの家の庭には毎年、Roy Blackが咲き誇っています。
> ちなみに執筆中のエッセイは来年出版される予定です。お元気でお過ごし下さい。
> どうも失礼いたしました。
> 木下秀子 東京にて

木下秀子様、コメント有難うございます。このエントリーを書くときにRoy Blackについて調べましたが、木下秀子様のお名前を何度もネットで見かけました。わざわざ研究者の方にコメント頂き、恐縮いたします。

コメントいただいたお話は、追記いたします。
2011.12.24 03:09 | URL | #- [edit]
TORU says..."しんかなままさん"

しんかなままさん
こんにちは。

> TORUさんの紹介して下さるバラは、初めてのものばかりです!
> 詳細付きでありがたいし(^^♪
> 素敵なバラですネ!それぞれのバラのネーミングの由来などもとても興味深いものがありますものね!

薔薇は素敵な名前がいくつもついていますものね。それも国によって違ったりしますしね。面白いですね。


> ところで、白バラ牛乳!?
> コレはどうにか手に入れて飲んでみたいと思います!!!!!
美味しいですよー。ぜひ。
2011.12.24 04:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."ちひるさん"
ちひるさん

> 凛とした佇まい、赤とはまた違う美しさがありますね。
> 夏の日射しの下では、キラキラと輝いて見えそう!
> 薔薇知識ゼロな人間にもわかりやすく紹介して下さって、有難うございます!

薔薇ネタはまだまだ続くんですが、用意しているのになかなかUpできていないどんくさい私です。
2011.12.24 04:25 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんばんは。"
*迎春*今年もよろしくお願い致します。

ひとつの薔薇に名前がいくつもついている場合もあるのですね?
カレン・ブリクセンさんはデンマークの紙幣にもなるほどの有名な方で
この「バベットの晩餐会」の映画は心温まるドラマ&食欲が湧いてくるようで
ちょっと観てみたいなぁと思いました。

ロイ・ブラックさんの歌はしっとりした感じで昭和なムードが漂う(笑)なかなかすてきな曲ですね。
関係ないけれど米俳優のロブ・ロウさんに顔が似ていると思いました・・・。
白い薔薇は夏に見ると涼しげでいいでしょうね。
では。
2012.01.01 18:01 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん
沢山のコメント有難うございます。今年もよろしくお願いします。バベットの晩餐会、私映画と本となら、本の方が好きです(勝手なことを、、、)。そうなんです薔薇はその国々で呼び名が違ったりして、、、面白いというか奥が深いと言うか。。。
2012.01.04 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/314-7547b70a
該当の記事は見つかりませんでした。
