烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

鳥取;諏訪泉純米カップ@大阪・実家

2011-12-22 suwaizumi 2011-12-22 suwa2


私にとって第二の故郷と言っていい鳥取。どこにいても鳥取もの、山陰ものを探す癖がついていますね。今回の日本滞在中にも前のエントリーの白バラに続き、もう一つ鳥取ものを見つけました。鳥取・智頭の酒、諏訪泉。大阪の実家の近くで諏訪泉純米カップが売っていたので、勿論飲む!ということに。カップ酒が出てたんですねー。平成23年の干支「うさぎ」にあわせて、平成22年末から販売されている「うさぎカップ」です。てっきり「因幡の白兎」に因んだカップなのかと思っていました。

美味しそうな薄い琥珀色してます。私はどちらかと言えば「日本酒」の癖のある香りが好きで、まあ、綺麗な色のかかっていないお酒よりちょっと黄味がかった色のお酒をついつい選んでしまいます。今回もとある別のワンカップには目もくれずに、コレのかいました。カップを開けたら、ああやや強めの香り!うん、これはいい。まあ、諏訪泉はずっと頂いていますから、わかっているんですが、口に含んだだけでうれしくなってしまいます。甘さと辛さとが鼻と口全体に広がるからたまりません。ああ、肴は何ですか?柿のお漬物、うんこれも美味しいですなぁ。

諏訪泉、お店で見かけたら一度お試しあれ。ごちそうさまでした。

<追伸>
Webをみると、諏訪泉のある智頭宿は12月9日に初雪が降ったんですね。
諏訪酒造
http://suwaizumi.jp/

スポンサーサイト

Category : 中国
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

bisho@minoh says..."こんばんは。"
諏訪泉、10年以上前に智頭まで買いに行きました

全量純米造りの蔵ですよね

漫画「夏子の酒」の中で出てくる「天のない酒造り」
って言葉は確かこの蔵の杜氏が言った言葉だったはず
(違ってたらゴメン)
2011.12.22 00:16 | URL | #- [edit]
soundsystemcontr says...""
美味そうですね、諏訪泉!探して買ってみま~す。日本酒が一番好きです。
2011.12.22 08:08 | URL | #- [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
琥珀色の日本酒ですか~
香りが強いのですかね~
呑んでみたくなります
白バラ珈琲も飲みたいです
2011.12.22 08:36 | URL | #- [edit]
TORU says..."bisho@minohさん"
bisho@minohさん

> 諏訪泉、10年以上前に智頭まで買いに行きました
> 全量純米造りの蔵ですよね
> 漫画「夏子の酒」の中で出てくる「天のない酒造り」
> って言葉は確かこの蔵の杜氏が言った言葉だったはず
> (違ってたらゴメン)

その通りです。「夏子の酒」に出てきますね。千代(せんだい)川の上流、鳥取県智頭町にある諏訪酒造の元杜氏の方の言葉が、「天のない酒造り」です。全てのものづくりに通じる姿勢なんでしょうね。私もこの言葉はすごく好きです。

2011.12.24 03:26 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucouのいくこさん"
Coucouのいくこさん

> こんにちわ
> 琥珀色の日本酒ですか~
> 香りが強いのですかね~
> 呑んでみたくなります
> 白バラ珈琲も飲みたいです

おいしいですよー。諏訪泉は有名なお酒ですから、手に入るんではないでしょうかね。
2011.12.24 03:27 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontrさん"
soundsystemcontrさん

> 美味そうですね、諏訪泉!探して買ってみま~す。日本酒が一番好きです。
日本には日本酒もあるし、ウイスキーも素晴らしいのがあるし、ワインもいいのができつつあるし、焼酎も、泡盛も、ビールも、、いろんなお酒が美味しいですよね。
2011.12.24 03:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/316-9c113784
該当の記事は見つかりませんでした。
