烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Poland: Chicken Paprikash@Downtown,Portland,OR

2012-01-04 Polish2

2012年新年のご挨拶のあと初めてのエントリーはPoland料理ということで、今年もバラエティに富んだ食べ物の話題で行こうかと思っています。

この年末年始にすでに2回食べているPoland料理。私の住む街にもPolandの方が結構いらっしゃって川の東側にPoland料理を食べに行ったこともあるぐらいですが、今回はDowntownのFood truckで出されているPoland料理。Polishのおばさんが一人でやっているこのtruckの料理は素朴で、注文してから温かいものを出してくれるし、サラダもそこで作ってくれるし、出来立てのお弁当を頂けるのが有難いですね。日本の弁当みたいにともかく早い!というわけには行きませんが、ほっこりとした暖かさが残るこの感じが私は大好きです。

2012-01-04 Polish

今回頂いたのはChicken Paprikashという、鶏を焼いてそれを更に玉ねぎやパプリカやらの野菜と共に煮たものです。Paprika powderで色も赤い感じですね。
美味しく頂きました。結構作るのは簡単そうだけど、時間はかかります。こういう料理、好きですね。ごちそうさまでした。

追記>
PortlandでPoland料理、ああ、ダジャレ的な要素がここに含まれていました、そんな新年でございます。

スポンサーサイト

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

tontan says...""
これ、正月料理に飽きたらいけそうですね!って私は正月料理に飢えてますけど(笑)

でも、私もこういう料理は好きですね~

ダジャレ気付きませんでした(笑)
2012.01.07 09:41 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."ダジャレがGood!(^^。"
こんにちは。
ご飯と合わせて頂くのですね?
ご飯がピラフみたいでちょっと気になりました(^^。
ここのお弁当は出来たてでいいですね~。
各国のお料理、期待していますよ。
ふふふ。では。
2012.01.07 14:52 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."tontanさん"
tontanさん

返信が遅くなってすみません。

> これ、正月料理に飽きたらいけそうですね!って私は正月料理に飢えてますけど(笑)
今年は我が家、おせちを作らなかったんですよ、、、。年越しソバは食べましたけどね。

> でも、私もこういう料理は好きですね~
> ダジャレ気付きませんでした(笑)
この手の料理はいろんな国にありますよね。Polishの中ではキャベツの酢漬け(あのドイツのザウワークラウト)を更に煮込んだ酸っぱいキャベツ煮込み、ってのがあるんですが、これは見た目が茶色くくて、なんだか「冬のロンドン?」いや「冬のポートランド?」を思わせるようなクラーい感じになるんですが
味は美味しいんですよ!
2012.01.08 18:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: ダジャレがGood!(^^。"
はしびろけろさん
返信が遅くなってすみません。。。

> ご飯と合わせて頂くのですね?
> ご飯がピラフみたいでちょっと気になりました(^^。
ご飯はブラウンライスの玄米みたいな感じでとても歯ごたえが残っていて。。。炊くときにスープストックみたいなもので炊いているような感じです。

> ここのお弁当は出来たてでいいですね~。
> 各国のお料理、期待していますよ。
> ふふふ。では。
今年も各国料理、ネタ満載で行こうかと、、、、え?薔薇もやりますよ。
2012.01.08 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/327-d5e13db3
該当の記事は見つかりませんでした。