烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

兵庫;「かに」の形のお饅頭@香住,兵庫

2012-01-06 kani

日本の皆様は、この年末年始にカニを食べられた方もいらっしゃるでしょうね。なんだか、みんなが集まると、カニ!って食べたくなります。カニ食べてる時はみんな寡黙になるから、実は「みんなで食事」というのには向いていないのがカニなんですけどね。こちらでもDungeness crabダンジネスクラブがとれるので食べますが、やっぱりKing crabタラバガニ、Snow crabズワイガニも時に食べたくなります。大体ロシア産ですけどね。

日本出張の時に寄った大阪の実家でのいただきもの。「カニの形」しています。今回は本物のカニは食べませんでした(悔しい!!)。
兵庫・香住にカニを食べに行った母が買ってきていたお土産を頂きました。もみじ饅頭、人形焼と同じようなお饅頭です。美味しい。もう箱もバラされていたのでどこのお店のものか判別は付きませんでしたが、、、。

ちなみにスベスベマンジュウガニのように食べられない種類のカニも居ます。(ってカニの話?)
名前的には食べられそうな名前が付いているのに、、、。


カニの形の饅頭、ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

Harune♪ says...""
 かわいいですね。
 これなら、カニが食べられない自分でも、
他の方と一緒にカニを食べた感が味わえるかもしれません。
 
 スベスベマンジュウガニは、面白い名前ですね。
いつぞや童謡に出てくるのを聞いたことがあって
懐かしく感じました。
2012.01.10 11:43 | URL | #- [edit]
ちひる says...""
可愛い!だけどやっぱり蟹食べたいです!笑
スベスベマンジュウガニ、初めて聞きました。
こんなにかわいい名前やのに、毒ガニなんですね…
甘そうなもの、うまそうなものには注意しとかんと…
2012.01.10 14:59 | URL | #- [edit]
TORU says..."Harune♪ さん"
Harune♪ さん

>  かわいいですね。
>  これなら、カニが食べられない自分でも、
> 他の方と一緒にカニを食べた感が味わえるかもしれません。

エビカニはNGという方も居らっしゃいますもんねー。もみじ饅頭のイメージです。

>  スベスベマンジュウガニは、面白い名前ですね。
> いつぞや童謡に出てくるのを聞いたことがあって
> 懐かしく感じました。

名前が面白くて、学生の頃、先輩にそんな名前つけるか?なんて話をしていて、忘れられなくなりました。
2012.01.10 16:16 | URL | #- [edit]
TORU says..."ちひるさん"
ちひるさん
> 可愛い!だけどやっぱり蟹食べたいです!笑
そうですね、食べられる人は食べて下さい。。。私は、、、ズワイを何とか、、、したい。

> スベスベマンジュウガニ、初めて聞きました。
> こんなにかわいい名前やのに、毒ガニなんですね…
> 甘そうなもの、うまそうなものには注意しとかんと…
そういう教訓があるとは聞いていません(笑)。多分、あまそうなもの、うまそうなものは、食べて良いのです。
2012.01.10 16:18 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
カニ・・,サワガニ食べましたねぇ~。こちらではあまり見かけません。

今晩は,サメ(むきさめ:アブラツノザメ)を煮付けにして食べました。こちらでは結構見かけます。
2012.01.13 20:29 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."おはようございます。"
香住は松葉ガニの本場なのですね~。
キャラの”かすみちゃん”がカニの女の子で
ボーイフレンドが”松葉くん”って(笑)そのままやん!

おまんじゅうは上から食べようかなぁ~^^。
では。
2012.01.14 11:02 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."h-kuritaさん"
h-kuritaさん

> カニ・・,サワガニ食べましたねぇ~。こちらではあまり見かけません。
サワガニ、昔食べたねー、こちらでもみかけません(笑

> 今晩は,サメ(むきさめ:アブラツノザメ)を煮付けにして食べました。こちらでは結構見かけます。
サメはさ、鳥取でもたべたよ。
2012.01.15 16:49 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

> 香住は松葉ガニの本場なのですね~。
> キャラの”かすみちゃん”がカニの女の子で
> ボーイフレンドが”松葉くん”って(笑)そのままやん!
そのまま、ですね(笑)。

> おまんじゅうは上から食べようかなぁ~^^。
> では。
いや、やっぱり甲羅外して、、、、むりか。。。
2012.01.15 16:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/332-42719f90
該当の記事は見つかりませんでした。
