烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

France;Crêpes La Chèvre@Portland,OR

2012-01-16 fr

この前のentryでBijouってお店のことを書いたんでね、洒落たFrenchだって頂くんですよ、私ってのを書いておかないという連想からこのネタです。このクレープは、そば粉クレープでGaletteガレットってやつですね。林檎好きの私としては、林檎、ほうれん草、アーモンド、そしてChevre、これにしよ。

出てきて、おおー、おいしそうじゃないですか!!

で、口に含んだ途端、Chevreーーーなにおいが。おお、ヤギのチーズがガツーンとやってきます。私、においの強いもの、ダメだった、、、。

林檎、アーモンド、ほうれん草、合っています。チーズも合います。でも、、、このにおいの強さは、私にはoverでございます。妻に手伝ってもらいました。ああ、イマイチちゃんと考えずにこれを選んだんだなー。それでも、ごちそうさまでした。


!今日の英語、もといフランス語!
chèvre ヤギ

ことわざ
Il faut ménager la chèvre et le chou.
山羊とキャベツの両方に気を配らねばならぬ。 (仲裁は両方を満足させなければならないという意味。)
うーん、やっぱ忘れそ。

Chez Machin
http://www.chezmachincreperie.com/

スポンサーサイト

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

soundsystemcontr says...""
おはようございます。
一言で言うと、何味なんですか?かなり、食いついちゃいました!ガレット、聞いた事はありますが、食べた事ないです。リンゴ、アーモンド、ほうれん草にヤギのチーズ?ん~想像つかないけど美味そうです。デザートじゃないですよね?
2012.01.16 09:44 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontrさん"
soundsystemcontrさん

おはようございます。

> 一言で言うと、何味なんですか?かなり、食いついちゃいました!ガレット、聞いた事はありますが、食べた事ないです。リンゴ、アーモンド、ほうれん草にヤギのチーズ?ん~想像つかないけど美味そうです。デザートじゃないですよね?

一言でいうと、甘いピザ系の味。ですけど、間違いなくおやつではありません。
2012.01.17 12:06 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんは、

 ガレット美味しいですよね~。
昨年、初めてガレットなるものを食べて、あまりの旨さに夫婦で感激し、そば粉まで買ってあるんですが、そう言えば、まだ、作ってもらってないぞーーー!

ヤギのチーズは、僕もダミでえす。
ヤギ系は、なんでもダメで、沖縄料理の
山羊汁もチャレンジしたけど、どうしても、
ダメでごめんなさいしました。
2012.01.18 19:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
onorinbeckさん

ヤギものがダメなんですね。じゃあこのフランス語は覚えておいてソンは無いですね(笑)。
2012.01.18 20:06 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは。"
Galetteってブルターニュ地方では、リンゴの発泡酒のシードルと
合わせて頂く事が多いと聞いたことがあります。

おいしそうなメニューが多くてまた悩みそうです(笑)
あっ!でも、chevreはやめますね(^^。
サーモンが好きなので「ラ・パシフィック」しよう・・・。brieは大丈夫かしら?

シナモン入りの甘いのも食べたいなぁ~。
では。
2012.01.26 11:59 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

> Galetteってブルターニュ地方では、リンゴの発泡酒のシードルと
> 合わせて頂く事が多いと聞いたことがあります。
へええ、リンゴの酸味との相性はいいように思いますねー!(もっと田崎さんのような表現ができんのかいな、、、なーんてね。プロに失礼ですね。)

> おいしそうなメニューが多くてまた悩みそうです(笑)
> あっ!でも、chevreはやめますね(^^。
> サーモンが好きなので「ラ・パシフィック」しよう・・・。brieは大丈夫かしら?
> シナモン入りの甘いのも食べたいなぁ~。
> では。
楽しいですよねえ。私も好きです、妄想レストラン(笑)。
2012.01.29 01:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/339-8d61a587
該当の記事は見つかりませんでした。