烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

大阪;たこやきそば@伊丹空港、大阪

2012-01-17.jpg
「たこやきそば」はタコの入った焼きそばではなく、「たこ焼き」の入った蕎麦です。

昨日のエントリーがそば粉のクレープだったもので、そば的なつながりです。

私の第一の故郷、大阪。その大阪の郷土料理?といえば「たこ焼き」。一家に一台「たこ焼き器」がまことしやかに語られる、そこはたこ焼きの聖地。香川県がうどん県なら、大阪府は大阪都ではなく、たこやき都を目指すべきだと思います(冗談です。)

東京在住中の頃、大阪に帰省し車で帰る私と妻に母が持たせてくれたもの、それは焼きしめた?たこ焼き(笑)。

それほどに大阪ではたこ焼きのある風景は当たり前なのですが、最近食べていません。OR州周辺ではたこ焼きの認知度はあまり高くなくて、食べられる所が少ないのです。そのかわりお好み焼きはしょっちゅう焼いています。

で、以前から有るメニューなのですが、久しぶりに「たこ焼きのある風景」をUpしておくべきだろうと思って今日になりました。伊丹空港内のレストランに実際にあるメニューですね。ちょっとネットで検索してみてください、「たこ焼き蕎麦」で検索すれば出てきますよ、いろんなお店が。

だしに浸かっていますからね、普通に美味しく明石焼きのように思って食べれば、普通に美味しく頂けますよ。見た目のインパクトの問題ですね。

さてたこ焼きを家で焼いた方、貴方なら何にたこ焼きを入れますか

例えば、こんなアイデアが有るようです。
http://kisyoku.info/takoyaki.htm

スポンサーサイト

Category : 近畿
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

美昇@箕面 says..."こんばんは。"
関西人は粉モンで出来てますから、たこやきそばは、
ぜんぜん普通ですよね(笑)

リンク先のかき氷は微妙やけど・・・
2012.01.17 01:00 | URL | #- [edit]
TORU says..."美昇@箕面さん"
美昇@箕面さん

> 関西人は粉モンで出来てますから、たこやきそばは、
> ぜんぜん普通ですよね(笑)
関西人には受け入れやすいですね。東京人の妻はなんで?って顔をしてましたが。

> リンク先のかき氷は微妙やけど・・・
かき氷はぎりぎりですね。
2012.01.17 12:07 | URL | #- [edit]
Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
関東の私には分かりません
出来れば入れないで別に出して頂きたいです
ぐずぐずしてると壊れてタコが出てきそう。。。
2012.01.17 14:55 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
うわぁ
こういうウルトラC級なおバカな食べ物は僕は好きですね(笑)
明石焼き風のお味が想像できます。

でも関東じゃウケないでしょうね(笑)
2012.01.17 15:09 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucouのいくこさん"
Coucouのいくこさん
こんにちは。

> 関東の私には分かりません
でしょうね、東京人の妻とおなじ反応です(笑)。

> 出来れば入れないで別に出して頂きたいです
同じく、妻もそのように申しておりました。あはは。


2012.01.17 17:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."江@隊長さん"
江@隊長さん

> こういうウルトラC級なおバカな食べ物は僕は好きですね(笑)
関西人を敵に回しましたぜ(笑)。

> でも関東じゃウケないでしょうね(笑)
もしかしたら、tontanさんの居るところや、私のいる国ならば受けるかもしれません。
2012.01.17 17:08 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんは、

 僕は小4~中2までおやじの転勤で大阪の高槻っちゅうとこに住んでまして、
阪急そばに良くお世話になりましたが、たこ焼きそばは、初耳です。
でも、これ、合うでしょうね!

たこ焼きに、あなたなら何を入れるかを見ましたが、愛媛の人はミカン果汁、
長崎はカステラって来たら、千葉県民の僕は落花生になっちゃうけど、合わないだろうな~(笑)
2012.01.17 21:45 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
onorinbeckさん

> 僕は小4~中2までおやじの転勤で大阪の高槻っちゅうとこに住んでまして、
> 阪急そばに良くお世話になりましたが、たこ焼きそばは、初耳です。
> でも、これ、合うでしょうね!

高槻に住んでいらしたんですね。叔父叔母は今も高槻にすんでおります。赤大路ってとこなんですけどね。

> たこ焼きに、あなたなら何を入れるかを見ましたが、愛媛の人はミカン果汁、
> 長崎はカステラって来たら、千葉県民の僕は落花生になっちゃうけど、合わないだろうな~(笑)
らっかせいはどうでしょう。ペースト状にしたら、、、熱いか。
2012.01.18 01:34 | URL | #- [edit]
piyoshiko says...""
我が家のたこ焼き
・いか・てんかす・キャベツ
(ポン酢かけ)
・炒めたウインナー・コーン・キャベツ
(たこ焼きソースまたはケチャップ&マヨ)
・キャベツ・ツナ・チーズは表面で焼く
(たこ焼きソースまたはケチャップ&マヨ)
・キムチ・にら・もやし
(ちぢみソース)


普通のたこ焼きのソースを
大根おろし&ポン酢にしたり、鍋にたこ焼き入れたり。
2012.01.18 11:52 | URL | #- [edit]
TORU says..."piyoshikoさん"
piyoshikoさん

こんばんは。今年も宜しくね。

> 我が家のたこ焼き
> ・いか・てんかす・キャベツ
> (ポン酢かけ)
> ・炒めたウインナー・コーン・キャベツ
> (たこ焼きソースまたはケチャップ&マヨ)
> ・キャベツ・ツナ・チーズは表面で焼く
> (たこ焼きソースまたはケチャップ&マヨ)
> ・キムチ・にら・もやし
> (ちぢみソース)

ほほーう、いろんなモノが入るんですねー。僕もいろいろ試しましたけど、入れれば入れるほど、丸いお好み焼きに近づいていくような気が、、、(笑)。
2012.01.18 19:58 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."②こんにちは。"
本当に「一家に一台たこ焼き器」なのでしょうか(笑)
まぁ、それだけたこ焼きが好きなのですね!

炭水化物×炭水化物なら「ヤキソバにたこ焼き」「ナポリタンにたこ焼き」
「ピザにたこ焼き」とか?(笑)
味はどうかな・・・。ね・・・。
では。
2012.01.26 12:17 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."Re: ②こんにちは。"
はしびろけろさん

> 本当に「一家に一台たこ焼き器」なのでしょうか(笑)
> まぁ、それだけたこ焼きが好きなのですね!
かなりの率でたこ焼き器があります。私の周りの関西人でたこ焼き器のないお宅は見たことがありません、今のところ。

> 炭水化物×炭水化物なら「ヤキソバにたこ焼き」「ナポリタンにたこ焼き」
> 「ピザにたこ焼き」とか?(笑)
> 味はどうかな・・・。ね・・・。
> では。
炭水化物X炭水化物ってのはよく見かける風景ですね。ちなみに昨晩のご飯は、お好み焼きXぶっかけごはん、というこれまた太りそうなご飯でした。
2012.01.29 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/340-732231b1
該当の記事は見つかりませんでした。