烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

スポンサーサイト


Posted by TORU on  | 

島根;出雲蕎麦@自宅,OR

2012-01-19 soba
おととい、昨日と引き続きまして、今日も「蕎麦」。とりあえず3つやっておきましょう。

美味しい蕎麦が食べたいなあ、なんて思ったりしますが、ここは海の向こうアメリカ。いくらGlobalだといえども、生そばは、なかなか手に入りません。いっそのこと、自分で打つか?ぐらいです。

そんな中先日、お義母さんが日本から手荷物で持って来てくれた生そばを頂きました。ありがたやー。今回のお蕎麦は、出雲蕎麦でした。

私の第二の故郷というと鳥取。鳥取在住の頃はよく出雲そばを食べに島根まで出かけたりしました。小泉八雲記念館に行ってその足で神代そばに、なんていえば松江での私の定番でございます。

そんな出雲のお蕎麦、ごちそうさまでした。

2012-01-19 namasoba
今回頂いたのは、こちら。
http://www.fdch.jp/?s=15


!今日の英語!
buckwheat そば、そば粉
Japanese buckwheat noodles 日本そば
Wanko-soba, which is buckwheat noodles served in small bowls, originated in Iwate.
わんこそばは、小さい椀にはいった蕎麦で、岩手が発祥です。

なぜに今回ここでわんこそば?

スポンサーサイト

Category : 中国
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

まりこうた says...""
ほほう。。、おいしそうなそば!

なんだか形がちょっと平ぺったくて、きしめんみたいに見えますけど、出雲蕎麦の特色なんでしょうか?


今年早々、まずい年越しそばを作って撃沈した私ですが、きっとTORUお父さんは、年越しそばまでおいしく作っちゃうんだろうなぁ。。

*まりこうた*
2012.01.19 16:17 | URL | #JVU.pKbY [edit]
onorinbeck says...""
こんばんは、

 美味しそうな蕎麦ですね~。
私も蕎麦好きですが、出雲蕎麦は食べた事がありません。本田商店!またまた、お取り寄せしちゃいそうです(笑)
2012.01.19 22:29 | URL | #- [edit]
ta-raちゃん says...""
こんばんは^^

神代そば… 
つなぎなしのそば粉100%。真っ黒けのそばですねっ。なつかしい。
今度帰省したら食べようかなあ。

ちなみに私、立原正秋の随筆に出てくる「きがる」のそばの大ファンです。
お城の北東、小泉八雲のところからも近いですよ。
2012.01.19 23:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."まりこうたさん"
まりこうたさん

ご返事が遅くなってゴメンナサイー。

> なんだか形がちょっと平ぺったくて、きしめんみたいに見えますけど、出雲蕎麦の特色なんでしょうか?
そば切りするから、どうしても平らな部分もできるんでしょうねー。

> 今年早々、まずい年越しそばを作って撃沈した私ですが、きっとTORUお父さんは、年越しそばまでおいしく作っちゃうんだろうなぁ。。
TORUお父さんは、今年は会社の同僚2名に年越しそば作ったでね。(ふたりともわけあって年末を単身状態で過ごしていたので)。
会社の同僚とカウントダウン、という珍しいお正月でしたね。
2012.01.22 13:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
onorinbeckさん
遅くなってごめんなさい。

>  美味しそうな蕎麦ですね~。
> 私も蕎麦好きですが、出雲蕎麦は食べた事がありません。本田商店!またまた、お取り寄せしちゃいそうです(笑)
お取り寄せできるのはいいですね!!
2012.01.22 13:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-raちゃんさん"
ta-raちゃんさん
返信が遅くなってゴメンナサイ。

> 神代そば… 
> つなぎなしのそば粉100%。真っ黒けのそばですねっ。なつかしい。
> 今度帰省したら食べようかなあ。
ぜひ一度お試しあれ!

> ちなみに私、立原正秋の随筆に出てくる「きがる」のそばの大ファンです。
> お城の北東、小泉八雲のところからも近いですよ。
「きがる」も有名店ですねー!!
2012.01.22 13:07 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは。"
蕎麦の実を殻ごと挽いているので色が黒くコシが強く香りもあるようですね。
割子そばというのがいちばんでだし汁をかけて
私も頂いてみたいなぁと思いました。
では。
2012.02.03 15:06 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

> 蕎麦の実を殻ごと挽いているので色が黒くコシが強く香りもあるようですね。
> 割子そばというのがいちばんでだし汁をかけて
> 私も頂いてみたいなぁと思いました。
> では。

美味しいんですよね。ほんと。先日CAで蕎麦食べました。
2012.02.04 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/342-ae166783
該当の記事は見つかりませんでした。
