烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Japan: おにぎりとおむすび

2012-01-24 onigiri

世界に紹介してもいいだろう、と思うCool JAPAN?なおにぎり、おむすびの呼び方について調べた「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」のWebsiteをみました。 先日の牛丼おにぎりの続きのようなお話ですけど、、、。

まあ、統計の取り方とかが明示されていないので、はっきりとしたことは言えませんが、全国区ではおにぎりの方がメジャーな呼び方(この調査では9割)、中国地方では約3割がおむすびと呼んでいるそうですね。特に山口県、広島県でのおむすび率が高めに出ていますが、どうなんでしょうね。

まあ、こんなネタでぜひ今日隣に座っているご家族か友人か同僚におにぎりを熱っぽく語ってみてください。多分、、、人気者になれるはず(いや、ないな、、、。)

写真のおむすびもちょっと高級な食材ですね。11月~12月の日本出張時の時に食べた物です。焼き鮭ハラミなんてものがおにぎりになるんです。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

onorinbeck says...""
確かに、『おむすび』とも言うし、『おにぎり』とも言いますね。ウチ的には、ばあちゃんは、『おむすび』、僕等は『おにぎり』って言いますね。。。地域差もあるけど、世代もあるのかな。。。。
2012.01.24 22:50 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
onorinbeckさん

> 確かに、『おむすび』とも言うし、『おにぎり』とも言いますね。ウチ的には、ばあちゃんは、『おむすび』、僕等は『おにぎり』って言いますね。。。地域差もあるけど、世代もあるのかな。。。。

年代的なものも有るようですねー。
またまた車飛ばしてPhoenixに帰ってきました。
2012.01.25 09:45 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
アンパンマンにはおにぎりまんではなくおむすびまんですね。作者が高知出身だからでしょうか?ちなみにおにぎり煎餅はつい最近まで西日本だけで発売されていたみたいで,関東進出の前に車内の広告に「関西の方なら分かるはず・・」と書かれていて,にやり!としたことを思い出しました。
2012.01.27 22:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kuritaさん"
h-kuritaさん

> アンパンマンにはおにぎりまんではなくおむすびまんですね。作者が高知出身だからでしょうか?ちなみにおにぎり煎餅はつい最近まで西日本だけで発売されていたみたいで,関東進出の前に車内の広告に「関西の方なら分かるはず・・」と書かれていて,にやり!としたことを思い出しました。

あ、そこ行く!?さすが、おにぎり・おむすびネタ好きやね。
というか、おにぎりせんべい、はもう少ししたらネタになる予定です。
2012.01.29 01:22 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."③こんにちは。"
面白そうなサイトなので後でゆっくり読むことにしました(^^。
でもお米券プレゼントだけはとりあえず応募しましたが(笑)

うちは「おにぎり」です。
では。
2012.02.09 12:18 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

> 面白そうなサイトなので後でゆっくり読むことにしました(^^。
> でもお米券プレゼントだけはとりあえず応募しましたが(笑)
> うちは「おにぎり」です。
> では。
面白そうなサイトでしょ?おにぎりですか!で、おにぎりはあたためますか?
2012.02.10 19:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/348-48132af2
該当の記事は見つかりませんでした。