烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Estonia;Beer SAKU@自宅

2012-01-24 Saku 2012-01-24 Saku2

onorinbeckさんのThe Beatlesを聴きながらで紹介されていたエントリーのなかでエストニアの文字を見た私。そういえばエストニア料理なんて食べたことがないぞ!と思い、まずはGoogleを英語で検索、自分のすむ町から探し始めてもどうもRestaurantは見つからん。SeattleやLAやらSFOなどの西海岸の大きな町でも見つからない。どうしたものか。NYなんかでも探し始めたのですが、、、どうもうまくいきません。じゃあ、東京だ!なんて思っても東京でも見つからない。

把瑠都さんが大相撲で優勝したからそのうち東京でもエストニア料理が食べられる日が来るかもしれませんが、、、見つかりません。

ああ、やっぱり旧ソ連邦のものは難しいのか、、、でもなあ移民は間違いなくいらっしゃるはずなのに、、、。何故だろう。

まあ、そんなことをぶつぶつ思いながら我が家のBeer庫?を覗いたら、、、あるじゃないですか、Estonian Beerが!そういえば、先日東欧のBeerの幾つか買ったときに買ったわーーー。

その名もSaku。EstoniaでNo1 Beerだそうです。何時ものごとく、妻を誘って、、、。

僕「さて、今日はEstoniaに行くか!」
妻「またまたぁ、、、。美味しいのそれ?」
僕「しらないよー。うーん、旧ソ連邦だから、、、多分、、、薄味?」
妻「期待が薄味だね、、、」

ということで飲みました。

やっぱり、、、薄味でした。どうしてVodkaのような強くてがっつり味の酒がある国々なのに、旧ソ連邦のBeerは薄味が多いんだろうか、、、。もう、いくつ旧ソ連邦のBeerで薄味を感じたのか忘れてしまいました。。。

このSakuはSAKUという市で作られていて、長野の佐久市が姉妹都市なんですね。Estoniaは人口が1,34万人(2008年)、人口密度30人/km2と、とても少ないんですねー。そりゃ東京でもエストニア飯はなかなか、なはずですわ。

でも、海に面した国ですからね、魚が食べられるんですね、調べたんですけど。もう、作るしかないだろうなあ。Estonia、Google Mapで調べて欧州に出かけたときにいけないか、、、なんておもったけど、なかなか無理な場所にありますね。。。


せっかくなのでEstoniaの歌でも聞いてみますか.
Urban Symphony - Rändajad (Estonia)



スポンサーサイト

Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

soundsystemcontr says...""
こんばんは。エストニアの曲、初めて聞きました。なんか、重厚で素敵な感じです。ウィキペディアでエストニア、調べてしまいました。なかなか難しい歴史の国ですね。把瑠都、優勝おめでとう!
2012.01.25 18:15 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
やった~!
ついにエストニアもの見つけましたねー
旧ソ連のビールって、薄いんだー
やっぱ、ビールはコクとキレでしょう!(^_^)
エストニア料理は、バルト関も優勝した事だし、そのうちお店も出来ると思います。話を振った責任で見つけら必ずレポしますねー\(^o^)/
2012.01.25 23:13 | URL | #- [edit]
はらだ says...""
東欧ですか、ちょっと興味ありですね。
この前、親父が来ていてbeerlaoを開けたのですが、味は米入りだなと思えるのですが、麦芽100%のように濃い様に思いました。
あと2本残ってます。痛まないうちに是非。
明日からタイ行ってきます。
ではでは

2012.01.26 01:04 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontrさん"
soundsystemcontrさん

> こんばんは。エストニアの曲、初めて聞きました。なんか、重厚で素敵な感じです。ウィキペディアでエストニア、調べてしまいました。なかなか難しい歴史の国ですね。把瑠都、優勝おめでとう!

そうなんです、やっぱり欧州というのは征服されたり征服したりの歴史が多くて、、、地続きというのはそういうことなんですよね、、、。
2012.01.29 00:59 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
> やった~!
> ついにエストニアもの見つけましたねー
> 旧ソ連のビールって、薄いんだー
やりました、もうお気づきかと存じますが、私、スタンプラリー的にいろんな国のものを紹介しているんですわー。勿論、体をはって(笑)。

> やっぱ、ビールはコクとキレでしょう!(^_^)
旧ソ連邦のビールは、、、日本の人には薄く感じるのではないかと、、、。

> エストニア料理は、バルト関も優勝した事だし、そのうちお店も出来ると思います。話を振った責任で見つけら必ずレポしますねー\(^o^)/
そのうちできたら!!(笑)

2012.01.29 01:02 | URL | #- [edit]
TORU says..."はらだ さん"
はらだ さん
こんばんは。

> 東欧ですか、ちょっと興味ありですね。
> この前、親父が来ていてbeerlaoを開けたのですが、味は米入りだなと思えるのですが、麦芽100%のように濃い様に思いました。
ビアラオは、CA州に輸入業者がいるんですよ。こちらでも瓶のビアラオが飲めます。とても社会主義国のBeerと思えないぐらいのクオリティの高さがいいですな。米入りはアジアのビールの特徴ですなあ。

> あと2本残ってます。痛まないうちに是非。
> 明日からタイ行ってきます。
> ではでは
タイかあ、気をつけて‐。
2012.01.29 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/349-e2500b77
該当の記事は見つかりませんでした。