烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Cambodia; Kuy teav @Phnom Penh Noodles in Seattle,WA

2012-02-01 (2) 2012-02-01 (1)

今回、Seattleの中華街で頂いたのは、Cambodian、カンボジア料理です。今回私が頂いたのは、Foursome Beef Noodle「4種の牛肉麺」。クイティウ・サイッ・コーですね。(サイッ=肉,コー=牛。牛肉入りクイティウ。)意外にもCambodia料理を意識して食べたのはこれが初めてですね。

説明書きでは、Cambodian spiced beef stew, meat balls, slice beef, and honeycomb tripe served with wide rice noodles and finished with green onion, cilantro, and roasted garlic.だそうです。このCambodian Spiced beef stewというのが、八角の香りがちゃんとついててやわらかくて美味しかったですね。スープを口に含むとトゥック・トレイ(魚醤)の香りとニンニクの香りがやってきます。VietnamのPho Boに似ていますが、魚醤の味がよりマイルドでどちらかというとニンニクの香りの方が強め、というのがここのお味でした。うまい!!米でつくられた薄い広幅の麺とこのスープは、VietNam,Thaiなどに広がる中華の潮州料理の影響でしょうね。

Wikiを調べるとKuy Teavクイティウで牛が入ったものはVietnamからの影響だとのことですが、どうなんでしょうね。Cambodiaの人にVietnamの影響について聞くのは難しいだろうなあ。特に戦後からベトナム戦争頃、Cambodiaの歴史でいけばカンボジア内戦そのものがVietnamの影響が大ですしね。

ここの主人はCambodiaから移られてきた家族の歴史を本にも纏めていらっしゃるそうで、いつか読んでみようかと思っています。

Cambodiaといえば、、、アンコールワットか、一ノ瀬泰造さんか、かぼちゃか、、、。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

Coucouのいくこ says...""
こんにちわ♪
カンボジア行きましたね~
アンコールワット!素晴らしかったです。
ベトナムも行ったのですが面白かったですね~
又行きたいな~
食べ物もお野菜がいっぱい入って美味しいですね。
2012.02.01 14:16 | URL | #- [edit]
美昇@箕面 says..."こんばんは。"
一ノ瀬さんと言えば「地雷を踏んだらさようなら」ですね・・・

沢田教一さんといい戦争カメラマンって宿命とはいえ
残酷な最期を迎える方が多いですよね
2012.02.02 00:12 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
うぅっ 美味しそう!って思ったら
八角が入ってるんですか・・・・ムリかも。

ベトナムに行った時にマッサージをしてくれたイケメンがカンボジア人でした。
周りのベトナム人がちょっと下に見る感じの発言をしてて
そういうことなのか?と思った覚えがあります。
複雑な気持ちでした。
2012.02.02 09:35 | URL | #2k.S12RQ [edit]
TORU says..."Coucouのいくこさん"
Coucouのいくこさん

> カンボジア行きましたね~
> アンコールワット!素晴らしかったです。
へえ、旅行されたことが有るんですねー。いいなあ。

> ベトナムも行ったのですが面白かったですね~
> 又行きたいな~
> 食べ物もお野菜がいっぱい入って美味しいですね。
ベトナムも美味しいですもんねー。いやー、ベトナムはまた行きたいな。そのうち仕事で行くかな。。。

2012.02.02 21:26 | URL | #- [edit]
TORU says..."美昇@箕面さん"
美昇@箕面さん

> 一ノ瀬さんと言えば「地雷を踏んだらさようなら」ですね・・・
> 沢田教一さんといい戦争カメラマンって宿命とはいえ
> 残酷な最期を迎える方が多いですよね

おっしゃるとおりですね。
戦場カメラマンが、活躍しなくていい日が訪れますよう。
2012.02.02 21:27 | URL | #- [edit]
TORU says..."海塩みかんさん"
海塩みかんさん

> うぅっ 美味しそう!って思ったら
> 八角が入ってるんですか・・・・ムリかも。
ああ、八角ダメですか。。。アジア飯には結構入っていますもんねえ。

> ベトナムに行った時にマッサージをしてくれたイケメンがカンボジア人でした。
> 周りのベトナム人がちょっと下に見る感じの発言をしてて
> そういうことなのか?と思った覚えがあります。
> 複雑な気持ちでした。
なかなか心や気持ちというのは難しいものですからね。Open Mindしなければ和解はしないので。

2012.02.02 21:29 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんは、

 ベトナムのフォーは大好きで良く食べます。写真見るとフォーよりも麺が太いというか平たいような気がします。平打ち麺大好物なんすよ~。ニンニク風味もそそられます!
2012.02.02 22:35 | URL | #- [edit]
TORU says...""
onorinbeckさん
こんばんは。いや、こちらはもうおはようございますです。
フォーより断然広幅ですね!柔らかい感じ、プルプル感もいいですよ!
2012.02.02 22:40 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
これ「きしめん」か「ほうとう」にしか見えないんですけど(笑)

一ノ瀬さんのDVDが出てるんですね。
見てみたくなりました
2012.02.03 22:15 | URL | #- [edit]
TORU says..."江@隊長さん"
江@隊長さん

> これ「きしめん」か「ほうとう」にしか見えないんですけど(笑)
確かに、ほうとうに見えますね!

> 一ノ瀬さんのDVDが出てるんですね。
> 見てみたくなりました
私もまだこの分はみていないんです、、みたいな。。。
2012.02.04 21:12 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."②こんにちは。"
米の麺だけれどもきしめん?のような感じですね。
ベトナムやタイがお隣というわりにはあまりメジャーではないカンボジア料理だなぁと思いました。

お店の方がカンボジアからシアトルに来るまで色々たいへんだったでしょうね・・・。
では。
2012.02.14 10:27 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

> 米の麺だけれどもきしめん?のような感じですね。
> ベトナムやタイがお隣というわりにはあまりメジャーではないカンボジア料理だなぁと思いました。
> お店の方がカンボジアからシアトルに来るまで色々たいへんだったでしょうね・・・。
> では。
米の麺なのでやっぱり柔らかいというか、緩い感じです。刀削麺のようではありませんから。
2012.02.14 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/356-55757254
該当の記事は見つかりませんでした。