烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA Soba with curry and rice@日本街、SFO

2012-02-08 (2)

蕎麦好きなのになかなか蕎麦が食べられない環境のアメリカに来てもうすぐしたら4年。蕎麦が食べられる環境に行くのなら、そりゃ蕎麦食べるでしょう、ということで先日の出張でSan Francisco(SFO)にいったので、出張者と共に日本街へ。

日本から出張に来てるんだから、日本食なんていらんでしょ?的に思っていたら、どうもやっぱり日本食が恋しくなるらしい。(私なら必要がないけれど、、、。)そんな、高級な蕎麦なんかじゃなくていいんですよ、もう。

で、私が食べたのは、蕎麦とカレーのセット。もう、日本の東京・神田で昼飯たべている感覚で注文してしまいました。しかし、日本の蕎麦屋と決定的に、なにか雰囲気が違う。何が違うかといえば、、、。


2012-02-08 (1)
そう!蕎麦にフォーク。

いや、箸も出してくれてたから、多分これはカレー用、、、ならスプーンじゃないか?どうもカレーも食べられるし、蕎麦もこれでいける、ということでフォークのようですね。みれば見るほど不思議な絵面です。

カレーに蕎麦、御味の方は普通に美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

日本街
http://www.sfjapantown.org/


Category : 未分類
Posted by TORU on  | 24 comments  0 trackback

24 Comments

Harune♪ says...""
 お蕎麦とカレー、カレー蕎麦では無くて、
別々でセットがあるのですね。
 神田にも同じようなセットがあるのでしょうか。
 フォークはちょっと笑ってしまいました。
 
 日本街のHPを見ました。復興支援の物とかも
売ってるのですね。ありがたいことです。
2012.02.07 09:33 | URL | #- [edit]
ふみだわん says...""
おはようございます(日本時間9:30)

私も、ざるそば久しぶりに食べたくなりましたよ・・・

お昼は、そばにします・・・
アメリカでそば・カレーは結構なお値段するんでしょ~ね(^^)/
2012.02.07 09:37 | URL | #- [edit]
海塩みかん says...""
フォークで食べるおそば。
皆しずーかに食べてるんでしょうねぇ・・・。
ずるずるとかしないですよね。
それだけで味がちょっと違うような気がする。
2012.02.07 10:12 | URL | #2k.S12RQ [edit]
てんちょー says...""
ネットの海で溺れかけました。こんにちは。


ここ数日の記事を見ておりますと、

僕もアメリカでとてつもない事業が出来そうな

そんな勇気が湧いてきました。

ありがとうございました。
2012.02.07 16:23 | URL | #- [edit]
soundsystemcontr says...""
こんばんは。
懐かしいですサンフランシスコ!、15,6年前しばらくダウンタウンに住んでました。ジャパンタウンもよく行きましたよ。お金が無かったので、ユニオンスクエア付近からジャパンタウンやヘイトアシュベリーまで歩いて行きましたよ。若かった!
2012.02.07 19:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."Harune♪さん"
Harune♪さん
こんばんは。

>  お蕎麦とカレー、カレー蕎麦では無くて、
> 別々でセットがあるのですね。
>  神田にも同じようなセットがあるのでしょうか。
>  フォークはちょっと笑ってしまいました。
ありますよー。普通に。

>  日本街のHPを見ました。復興支援の物とかも
> 売ってるのですね。ありがたいことです。
そうですね。
2012.02.08 14:42 | URL | #- [edit]
TORU says..."ふみだわんさん"
ふみだわんさん

> お昼は、そばにします・・・
> アメリカでそば・カレーは結構なお値段するんでしょ~ね(^^)/
カリフォルニアではそんなに高くなかったですね、それでも日本の倍、ってところでしょうか。
2012.02.08 14:43 | URL | #- [edit]
TORU says..."海塩みかんさん"
海塩みかんさん

> フォークで食べるおそば。
> 皆しずーかに食べてるんでしょうねぇ・・・。
> ずるずるとかしないですよね。
> それだけで味がちょっと違うような気がする。
ああ、ずるずる、ってのは無いですね。そういう文化は入ってきていないでしょう。
2012.02.08 14:44 | URL | #- [edit]
TORU says..."てんちょーさん"
てんちょーさん

> ネットの海で溺れかけました。こんにちは。
沖に流されないよう。。。

> ここ数日の記事を見ておりますと、
>
> 僕もアメリカでとてつもない事業が出来そうな
>
> そんな勇気が湧いてきました。
>
> ありがとうございました。

あはは。先日Anime Hentai(そっち系のアニメ)という看板を掲げた店を見かけました。秋葉原系の絵が書いてありましたけどね。。。
2012.02.08 14:47 | URL | #- [edit]
tontan says...""
フォーク、わかる気がするなぁ~
意外と目にする光景ですここでも
2012.02.08 14:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontrさん"
soundsystemcontrさん

> こんばんは。
> 懐かしいですサンフランシスコ!、15,6年前しばらくダウンタウンに住んでました。ジャパンタウンもよく行きましたよ。お金が無かったので、ユニオンスクエア付近からジャパンタウンやヘイトアシュベリーまで歩いて行きましたよ。若かった!
へええ、そうなんですか!ユニオンスクエアからジャパンタウンって結構ありますよ、、、だいたい坂多いですし、、、。

2012.02.08 14:48 | URL | #- [edit]
TORU says..."tontanさん"
tontanさん

> フォーク、わかる気がするなぁ~
> 意外と目にする光景ですここでも
でしょ?やっぱりそうなりますよね、、、。
2012.02.08 14:50 | URL | #- [edit]
はらだ says...""
海外出張して日本食をほしがる。。
私のことですね。
昨日はカイロでどんぶりやさんにいきました。
まぐろたたきどんぶりにしました。
たたきでもまわりをあぶっている方でゴマがくっついていて、たれはしょうゆでなくポン酢でした。酢飯が難しかったのか、日本では見ない組み合わせだけどうまかったです。
すこしずつアレンジが入るのが面白かったりします。
いま移動中でドーハにいます。
ではでは
2012.02.09 05:42 | URL | #- [edit]
ビリーさん says...""
こんばんは、

数年前に東京の池袋でお蕎麦屋さんに入ったら
お店の通路を挟んだ椅子席に外人さんが一人で
座っており、やがてもりそばらしきものが運ば
れて来て、それとなく見ていたらおそばの上に
そばつゆをかけだしたので、慌てて制したこと
を思い出しました。
2012.02.10 00:02 | URL | #- [edit]
TORU says..."はらださん"
はらださん

> 海外出張して日本食をほしがる。。
> 私のことですね。
> 昨日はカイロでどんぶりやさんにいきました。
ああ、エジプト出張したんですね、、、ご苦労様です。

> まぐろたたきどんぶりにしました。
> たたきでもまわりをあぶっている方でゴマがくっついていて、たれはしょうゆでなくポン酢でした。酢飯が難しかったのか、日本では見ない組み合わせだけどうまかったです。
> すこしずつアレンジが入るのが面白かったりします。
> いま移動中でドーハにいます。
> ではでは
そうですねえ、海外ではマグロは炙りを結構見かけますね。先日SFOでも見たよー。
2012.02.10 19:46 | URL | #- [edit]
TORU says..."ビリーさんさん"
ビリーさんさん


> 数年前に東京の池袋でお蕎麦屋さんに入ったら
> お店の通路を挟んだ椅子席に外人さんが一人で
> 座っており、やがてもりそばらしきものが運ば
> れて来て、それとなく見ていたらおそばの上に
> そばつゆをかけだしたので、慌てて制したこと
> を思い出しました。

こんばんは。そりゃびっくりですけど、わからなくもないですね。
2012.02.10 20:03 | URL | #- [edit]
江@隊長 says...""
ぷぷぷっ
蕎麦にフォークってネタじゃなくて?(笑)
出張者さんも都内の小諸そばでも行ったほうがよっぽど美味しくて安いだろうに(笑)
2012.02.10 22:45 | URL | #- [edit]
TORU says...""
江@隊長さん
ねたじゃないんですよ、これが。仕込みなし。
そこそこ蕎麦はOKな味でしたよ。。。ああ、駅そばの春菊天そばが食べたくなって来ました。
2012.02.11 01:22 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
あれま,やっぱりスパゲティみたいにスプーンの上でくるくる,でしょうか。私は,昨日,新潟でへぎそば頂きました。
2012.02.12 21:25 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kuritaさん"
h-kuritaさん

> あれま,やっぱりスパゲティみたいにスプーンの上でくるくる,でしょうか。私は,昨日,新潟でへぎそば頂きました。
後ろに座っていた米人はスパ的に食べていました。その写真はさすがに、、、。へぎそばいいなあー。
2012.02.12 22:56 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
へぎそば,美味しかったですよ。

蕎麦と言えば,大学院の後輩が「信州蕎麦ごよみ」という長野県の蕎麦のガイドブックを出したそうで,一度これを片手に信州蕎麦めぐりをしたいと思っていたりします。
2012.02.14 21:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kuritaさん"
h-kuritaさん

> へぎそば,美味しかったですよ。
> 蕎麦と言えば,大学院の後輩が「信州蕎麦ごよみ」という長野県の蕎麦のガイドブックを出したそうで,一度これを片手に信州蕎麦めぐりをしたいと思っていたりします。

いいねえ。ぐぐってみます。
2012.02.14 23:06 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."②こんにちは。"
ん~と!
ざるから、つゆをつけるのが難しそうですねー。
まぁ箸もついているけれど
カレーもかなり食べづらいと思います・・・。では。
2012.02.21 14:54 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."Re: ②こんにちは。"
はしびろけろさん

> ん~と!
> ざるから、つゆをつけるのが難しそうですねー。
> まぁ箸もついているけれど
> カレーもかなり食べづらいと思います・・・。では。
ホント、スプーンと箸をくれたらいいのに。だいたいアメリカ人でも箸ぐらいつかいますって。

2012.02.21 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/362-bfc85d17
該当の記事は見つかりませんでした。