烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

おにぎり・おむすび5;そばめし@セブン

2012-03-02 Sobameshi

おにぎり・おむすびネタです。今東京に来ていますが、コンビニのおにぎり・おむすび充実度は本当に驚愕するばかりです。今回食べた変化球的おにぎりは、「そばめし」。

まあ、そばめしってそろそろ日本には定着してきているのでしょうか?皆さんの食卓に「そばめし」は上がるのでしょうか。我が家では最近、残った焼きそばが入ったそばめしが、昼に登場、みたいなことが何回かありました。神戸あたりが発祥だそうですが、、、まあ他のどの地域でもおかしくはない発想ですけどね。

で、そばめしを食べてて思い出したのが、ライス入りお好み焼き。私、お好み焼き文化圏・関西の出身なものですから、お好み焼きといえば、豚玉といった感じだったのですが、鳥取で学生時代を過ごした時に、倉吉のお好み焼き屋さんで「ライス入り」というのがあって、これにはまってしまいました。ライスもそばも入っています。広島のお好み焼きにライスを入れた感じですね。美味しいんですよ、これが。これを思い出して、食べたくなりました。アメリカ帰ったら、作ろっと、、、。

鳥取・倉吉で好きだったお好み焼やさん;歌舞点心
http://shoku-ryoku.tottori.to/index.php?e=114


Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

kaz says...""
年をとると保守的になるのか、とんと新しいものは敬遠、
特に食物は食べ慣れたものが一番と感じてしまいます。

でも、ほーっ、そんなものがあるのかー、という情報にはいいですね。
2012.03.02 05:44 | URL | #- [edit]
美昇@箕面 says...""
関西人としてコレは食してみたい!

お好み焼き定食とか焼きそば定食なんかが、普通に
メニューにあるので抵抗はないですよねぇ
2012.03.04 17:54 | URL | #- [edit]
TORU says...""
kazさん
食べなれたものってのは本当にいいものですね。僕はまだまだ冒険中です。
2012.03.12 06:23 | URL | #- [edit]
TORU says...""
美昇@箕面さん
そうですねー。関西人の心は掴みますね!粉物大好きですもんねー。
2012.03.12 06:24 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
こんにちは。

「ライス入り」よりも「白壁焼」という名前だと「おやっ?」と気になってしまいますよね~。
これだとそばの変わりにご飯が入っているようですが
TORUさんの学生時代にはふたつともだったのですね?
ん~む(^^。では。
2012.03.17 14:30 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん
こんばんは。返信がおそくなりごめんなさい。
いやー、白壁焼きって当時は行っていなかったような、、、。学生の頃はそうですね、2つとも入っているVersionがありましたね。
> こんにちは。
>
> 「ライス入り」よりも「白壁焼」という名前だと「おやっ?」と気になってしまいますよね~。
> これだとそばの変わりにご飯が入っているようですが
> TORUさんの学生時代にはふたつともだったのですね?
> ん~む(^^。では。
2012.03.20 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/388-65c93c8f
該当の記事は見つかりませんでした。