烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

宮城;日本酒・新澤醸造店・伯楽星@自宅

2012-03-13 Hakurakusei

昨日3月12日は先日亡くなった父の誕生日、誕生日までもう少しだったんだけどなぁ。
父は子供らが成人するまで、家で酒を飲んだ姿を見たことがありませんでした。本人から何のポリシーでそうしていたのかは聞かずじまいでしたが、酒を外で飲んでは、酒に強くない父は家庭に影響がでると思ったんじゃないかな、、、。
私と妹が成人してから、父は家でも飲むようになって、私が帰省するたびに「Beerを飲もうか?」とか言っていました。あんまり飲めないけど、お酒は本当は好きだった父の誕生日、お酒で乾杯しました。

昨日のエントリーに引き続き、東北のお酒です。伯楽星は宮城のお酒。香りがガツンとくるタイプのお酒ではないですが、抜ける果実香が良くて、主張しすぎない甘みを口に広がらせてから、その後で辛みがすこしやってくる、、、もう、スルスルいけちゃいますね。生詰めで瓶燗火入れ、瓶貯蔵が行われているそうで、少し若く、固い状態で出荷されていて、手元に届くときには丁度いい、というような管理をされているそうです。流石でございます。美味しく頂きました。

純米吟醸・伯楽星
原料米:蔵の華
精米歩合:55%
日本酒度:+5
酸度:1.7

伯楽星の紹介;
http://www.pref.miyagi.jp/nh-sgsin/tisin/osakepj/o_sake05.htm

スポンサーサイト

Category : 東北
Posted by TORU on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

soundsystemcontr says...""
こんばんは。
東北の酒、参考にしてます。
2012.03.13 18:10 | URL | #- [edit]
TORU says...""
soundsystemcontrさん
こんばんは。いやいや今日本に居ないので、東北の酒で沢山エントリー書けませんよ(笑)。だって、手に入らないんだもの、、、。日本に帰ったらいっぱいエントリー書きますけど、多分。
2012.03.13 18:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/393-924f3e82
該当の記事は見つかりませんでした。