烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Germany; どちらも標準軌です。

2012-03-20 (2)
在来線。

Frankfurt中央駅にて。こちらでは在来線もICEも標準軌の1,435mm幅。途中線路も同じ幅なので、同じ線路を使って運用するためか在来線が遅れるとICEも遅れると、現地の人が言っていました、、、、。日本の新幹線のように独立させていませんから、、、仕方ないのかもしれません。いっぱい「遅れ」表示がされていました。

2012-03-20 (4)

日本の多くの路線は1,067mm幅(三六軌間;3フィート6インチ)、勿論新幹線やら近畿の私鉄なんかには標準軌が結構みられるのですが、割合的にはやっぱり三六が多いですね、、、鉄道導入時に狭軌にしたから、、、。


Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Coucouのいくこ says...""
こんにちわ
私が乗っている京急線も標準軌です
なので京急は結構スピードが出るんですよ
フランクフルトですか~いいですね!
でも電車は遅れるんですね~(笑)
2012.03.19 12:05 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
ICE,アムステルダムからデュッセルドルフまで乗りました。下の写真の左の奴だったような気がします。先週の金曜日に岡山への出張からの帰り,沢山の鉄ちゃんを見かけました。100系と300系が最後の日だったようで。
2012.03.19 21:56 | URL | #- [edit]
TORU says..."Coucouのいくこさん"
Coucouのいくこさん
こんばんは、返信が遅くなりごめんなさい。
京急も標準軌ですね。旧国鉄がやっぱり標準軌ではないのでね、その標準軌でないイメージがつきますね。
フランクフルト、ICE、、、結構遅れます。

> こんにちわ
> 私が乗っている京急線も標準軌です
> なので京急は結構スピードが出るんですよ
> フランクフルトですか~いいですね!
> でも電車は遅れるんですね~(笑)
2012.03.20 16:05 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kuritaさん"
h-kuritaさん
デュッセルドルフ、行ったことないんだなー、これが。いつか行ってみたいけど、、、。

> ICE,アムステルダムからデュッセルドルフまで乗りました。下の写真の左の奴だったような気がします。先週の金曜日に岡山への出張からの帰り,沢山の鉄ちゃんを見かけました。100系と300系が最後の日だったようで。
2012.03.20 16:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/403-2f2877f1
該当の記事は見つかりませんでした。