烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Germany;Berlinの街並みも新旧いろいろ

2012-03-20 berlin (3)
古い町並みもあれば、、、。

2012-03-20 berlin (2)
とっても新しいものもあり、、、。

2012-03-20 berlin (4)
もう崩れそうなものも、、、。

2012-03-20 berlin (1)
そんな街並みにも無印はやってきます。

そろそろドイツものに飽きてきましたか?まだ有るんですよ。Berlinはご存じのとおり、東西分断の歴史が残っていて、西側だった街より東側だった街の方が開発が進んでいます。
というのも、旧東ドイツ側の建物を潰して建てなおす、っていうのがBerlinの再開発の中心で旧東側での近年の発達は目を見張るといいます。
確かに私がStayしたのも旧東側で建物が結構新しくて綺麗でした。ところどころ古くていかにも共産圏的な建物もありましたけどね。


Category : Europe欧州
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ゆっちゃんのパパ says...""
こんにちは♪
チンチン電車(?)の軌道でしょうか?
古い町並み、いかにもって感じが漂ってきます。
2012.03.20 11:50 | URL | #- [edit]
TORU says..."ゆっちゃんのパパさん"
ゆっちゃんのパパさん
チンチン電車って、懐かしい響きですねー、私が育った大阪でもそういう呼び方をしていましたね。コメントの通り、路面電車ですね。私の住むPortlandという街も路面電車が走っています。
> こんにちは♪
> チンチン電車(?)の軌道でしょうか?
> 古い町並み、いかにもって感じが漂ってきます。
2012.03.20 16:09 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
ある意味とっても特別な一時期ですね。
ぜんぶが無かったようにまっさらに新しくなってしまう前に、歩いてみたいなぁ。。という気がします。
2012.03.21 15:37 | URL | #JVU.pKbY [edit]
TORU says..."まりこうたさん"
まりこうたさん
そうだねー、日本もそんな感じいっぱいあるもんねえ。

> ある意味とっても特別な一時期ですね。
> ぜんぶが無かったようにまっさらに新しくなってしまう前に、歩いてみたいなぁ。。という気がします。
2012.03.21 19:09 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says...""
こんにちは。

東側の開発が進んでいるという事でだんだん「共産主義」の面影がなくなっていくのですね・・・。
「グッバイ、レーニン!」という映画を思い出しました。
ドイツ統一に伴う人々の気持ちは今どうなのかしらとちょっぴり気になりますね。
特に東ドイツの方々の・・・。
では。
2012.03.26 12:42 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん

そうですねえ、主義に縛られる人がいることも、縛られず自由になる人も、またその自由でさえある体制の中での自由ですし、、、どちらが良かったのか、とは一概にいえないですしね、それでも、生きていくことなんでしょうね。

> こんにちは。
>
> 東側の開発が進んでいるという事でだんだん「共産主義」の面影がなくなっていくのですね・・・。
> 「グッバイ、レーニン!」という映画を思い出しました。
> ドイツ統一に伴う人々の気持ちは今どうなのかしらとちょっぴり気になりますね。
> 特に東ドイツの方々の・・・。
> では。
2012.03.27 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/404-7b492c49
該当の記事は見つかりませんでした。