烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Myanmar;Myanmar Beer、お初。

2012-05-08 Myanmar Beer

先日、日本でのこと。友人H君がお土産で持ってきたのがこれです。

ミャンマーのビール、初体験です。今、話題の国です。いやずっともめていて、何かあれば軍事勢力と民主化勢力との対立軸で紹介されるミャンマー。意外と他にはなにも知らない国。せいぜい、「ビルマの竪琴」ぐらいですか?

そんなミャンマーのビールですが、お味の方は、私の口にはあまり好みではない味でしたね。「はっきりとした」主張の少ないBeerなんです。Russian Beerに近い味。酷いたとえをする人は馬のOOだとか表現しますが、馬のOOは飲んだことないのでそんな例えが正しいのかどうかしりません。一生知らなくていいです。

でも、わざわざ、これを何とかおみやげで持ってきてくれたH君、ありがとう、ごちそうさまでした。


?この国どこだ?
さて、話題のミャンマー、指差し出来ますか?なかなか、知らないものですよ、アジアのことも。

733px-Location_Burma_(Myanmar)_ASEAN_svg.png
ここですよー。

著作権表記;地図のベースはWikiCommonsです。

スポンサーサイト

Category : Asiaアジア
Posted by TORU on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

soundsystemcontr says...""
中井貴一のビルマの竪琴、学校で観た気がします。懐かしいです。
しかしビールって何処でもあるんですね。
ミャンマー、たしかに治安が悪そうなイメージしか無いです。
2012.05.09 07:02 | URL | #- [edit]
kaz says..."bi-ru"
ビールは日本で言う地酒のようなもので、それなりの歴史がないと
ちゃんとした主張の味を出すのは無理なのではないかと思います。
北ヨーロッパやイギリスなどで楽しんだbitterでリッチな味が懐かしいです。
日本のビールは淡白過ぎて炭酸水のようで味が無いといわれてしまいそうですね。
2012.05.10 20:11 | URL | #- [edit]
kaz says..."ビール"
ビールは日本の地酒のようなもので、それぞれの地域で長い歴史の中で作り上げられたものでないと
ちゃんとした主張の味は出ないのではないかと思います。
北ヨーロッパやイギリスなどで楽しんだbitterでリッチな味が懐かしいです。
ミャンマーに限らず日本のビールも含めて、炭酸水のようで味も素っ気も無いといわれてしまいそうですね。
2012.05.10 20:19 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
あははは、ミャンマーのビールって馬の??なんだー!
ビールは日本のビールが一番旨いって話を聞いた事あるけど本当かなぁー
2012.05.10 21:13 | URL | #- [edit]
まりこうた says...""
あ、onorinbeckさんの「日本のビールが。。」っての、ちょうど昨日わたし、聞きましたー♪
世界のいろんなビールをテイスティングされているTORUお父さん的には、どうなんでしょう。。?
馬の???。。それはたしかに、一生知らなくてもいいですね。(笑)

*まりこうた*
2012.05.10 21:54 | URL | #JVU.pKbY [edit]
ミャンマーのビールを持ってきた人 says...""
ありゃ何とも言えないパンチのなさでしたね。

kingfisherもそうですが暑いところのビールはあんなのが多い気がします。ミャンマーではないですけど、糞暑い中仕事が終わって飲むと不思議とうまいんですよね。なので、気候が味に大きく影響を及ぼしているのではないかと思っています。
ロシアは??です。水の代わりですかね。

2012.05.11 00:50 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontrさん"
soundsystemcontrさん

> 中井貴一のビルマの竪琴、学校で観た気がします。懐かしいです。
> しかしビールって何処でもあるんですね。
> ミャンマー、たしかに治安が悪そうなイメージしか無いです。

中井貴一さん、若かったですもんねー。
2012.05.13 16:17 | URL | #- [edit]
TORU says..."kazさん"
kazさん

> ビールは日本で言う地酒のようなもので、それなりの歴史がないと
> ちゃんとした主張の味を出すのは無理なのではないかと思います。
> 北ヨーロッパやイギリスなどで楽しんだbitterでリッチな味が懐かしいです。
> 日本のビールは淡白過ぎて炭酸水のようで味が無いといわれてしまいそうですね。

本当にいろんな所に行ってらっしゃったんですね。それぞれの地域でそれぞれの地域に合った味になるんでしょうね。特に料理との相性なんだと思いますね。
日本のビールは淡泊な味のものが多いですけど、日本の料理にはかなり合っていると思います。
2012.05.13 16:21 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeckさん"
onorinbeckさん

> あははは、ミャンマーのビールって馬の??なんだー!
> ビールは日本のビールが一番旨いって話を聞いた事あるけど本当かなぁー
日本食と頂くなら、やっぱり日本のビールが一番あうと思いますねー。でも、台湾に行けば台湾ビールがうまいし、、、。
2012.05.13 16:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."まりこうたさん"
まりこうたさん
> あ、onorinbeckさんの「日本のビールが。。」っての、ちょうど昨日わたし、聞きましたー♪
> 世界のいろんなビールをテイスティングされているTORUお父さん的には、どうなんでしょう。。?
> 馬の???。。それはたしかに、一生知らなくてもいいですね。(笑)
>
> *まりこうた*

そうですねー。やっぱり日本にいるときは日本のビールが美味しいですよ。じゃあ、アメリカで飲むときはどうか、、、っていうとこれも地域によって違うし。ホント土地の料理ってのとの相性というのがあるんだと思いますね。名古屋なら、ここにしますか。

http://www.kouyouen.jp/
なーんてね。
2012.05.13 16:26 | URL | #- [edit]
TORU says..."ミャンマーのビールを持ってきた人さん"
ミャンマーのビールを持ってきた人さん

> ありゃ何とも言えないパンチのなさでしたね。
>
> kingfisherもそうですが暑いところのビールはあんなのが多い気がします。ミャンマーではないですけど、糞暑い中仕事が終わって飲むと不思議とうまいんですよね。なので、気候が味に大きく影響を及ぼしているのではないかと思っています。
> ロシアは??です。水の代わりですかね。

いやー、本当に面白いビールをありがとう。楽しかったわー。僕が飲んだことがないのが2種類。ごちそうさまでした。

やっぱり気候とかその土地の味とのマッチングだと思うよ。ロシアのビールはアルコール抜きのホッピーか?って感じですわ。。。
2012.05.13 16:29 | URL | #- [edit]
creamat says...""
私も機会があるごとに色々な国のビールを試して楽しんでいるんですけれど、あれーこれは失敗だなっていうのも時々ありますね。
馬のXX?!知りたくないですね(笑)
2012.05.13 16:34 | URL | #SFo5/nok [edit]
TORU says..."creamatさん"
creamatさん
ごぶさた~。いやー、実は昨日も飲んでたんですよ、ハンバーガー食べながら。。もうアメリカーン食ですね。

> 私も機会があるごとに色々な国のビールを試して楽しんでいるんですけれど、あれーこれは失敗だなっていうのも時々ありますね。
> 馬のXX?!知りたくないですね(笑)
失敗というか、あわんなぁ、自分には、、、ってやつですね。現地で現地食に慣れた人たちはその味と合っていると思ってると思うし、、、。
2012.05.13 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/428-6fcc7f3a
該当の記事は見つかりませんでした。