烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Nature; サケ・マス好きですか2


Video "Wild Salmon of the Pacific" from Wild Salmon Center

Chinook, Coho, Chm, Pink, Sockeye, Masu, Steelhead, Coastal Cutthroat Trout...8種類のサケマス類っが北太平洋にはいるんですね。そして、そのSalmonによって生きている動物や、関わる人々がいる。食べている人だって、関わっているわけです。

取り巻く環境が大きく変化している中で、どんどん従来の生活環境からずれていくことに違和感をもち、従来あった環境・生物を保護しようという動きは、理解できる一面と、違和感をもつ部分と両方が私はあります。

ヒトという生物が自然にいて、そのヒトの生き様の結果として発生している現在の環境変化もまた自然で、それに抗う「保護や保全」という行為もまた、自然なのかもしれません。どちらにしてもエゴで、そのエゴもまた自然に内包されているのだろう、と私は思っています。

Wild Salmonを取り巻く状況、それに影響しているヒト。それをちょっと考えるきっかけになるVideoですかね。

著作権表記;Copy Right :
Wild Salmon Center
721 NW Ninth Ave, Suite 300, Portland, OR 97209, USA

スポンサーサイト

Category : Nature自然
Posted by TORU on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

creamat says...""
ん?Video見れないけれど、私も鮭すきです。マスはシューベルトのほうが触れ合う機会が多いですね(笑)
たとえば原子炉が色々な国で問題を起こして環境を汚染し、人がほぼ絶滅しかけても、実は46億年の歴史を持つ地球規模で考えたら、この星にとってはへでもないのでしょうけれど、生態系や地球環境の歴代の変化や現在進行形でわたしたちが直面している変化や滅び行く種を保護しようとする"自然淘汰"に反する運動、民族意識の対立からpetaのポスターまでその他もろもろ、いろいろ考えさせられますね。
Have a great weekend!
2012.05.26 02:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
TORU says..."creamat さん"
creamat さん

> ん?Video見れないけれど、私も鮭すきです。マスはシューベルトのほうが触れ合う機会が多いですね(笑)
> たとえば原子炉が色々な国で問題を起こして環境を汚染し、人がほぼ絶滅しかけても、実は46億年の歴史を持つ地球規模で考えたら、この星にとってはへでもないのでしょうけれど、生態系や地球環境の歴代の変化や現在進行形でわたしたちが直面している変化や滅び行く種を保護しようとする"自然淘汰"に反する運動、民族意識の対立からpetaのポスターまでその他もろもろ、いろいろ考えさせられますね。
> Have a great weekend!

なんでVideo動かないのでしょうねえ。。。進行形の環境変化、ずっと環境は変化し続けてきていますからね、それにどれだけ対応できるか、だけですね。PETAはいろいろと物議を醸しますねえ。

Enjoy your great weekend wity your family, too!

2012.05.26 22:04 | URL | #- [edit]
creamat says...""
すみません、Video見れなかったのは私のせいでした。最近FireFox12にupdateし、しかし時々PCを立ち上げると聞いてくるFlash playerのupdateを無視していたのがいけなかったみたい。ごめんなさ~いm(_._)m
2012.05.27 23:21 | URL | #SFo5/nok [edit]
TORU says..."creamat さん"
creamat さん
> すみません、Video見れなかったのは私のせいでした。最近FireFox12にupdateし、しかし時々PCを立ち上げると聞いてくるFlash playerのupdateを無視していたのがいけなかったみたい。ごめんなさ~いm(_._)m
良かったです。そういえば僕のコメント、タイポがありましたね、、、。
2012.05.28 00:55 | URL | #- [edit]
ta-raちゃん says...""
ビデオ、拝見しました。
ギターも心地よいなって^^

英語は???ですが、なんとなく伝わってきます。
「地球にやさしい」なんて、きっと地球が笑っているんじゃないかな。
自分も自然の一部だと意識して、謙虚に淡々と生きていきたい… 
などと思いました。

地図で見ると、TORUさんお住まいの土地と日本がつながっているように
見えました。
2012.05.31 20:42 | URL | #- [edit]
TORU says..."ta-raちゃんさん"
ta-raちゃんさん

> ビデオ、拝見しました。
> ギターも心地よいなって^^
>
> 英語は???ですが、なんとなく伝わってきます。
> 「地球にやさしい」なんて、きっと地球が笑っているんじゃないかな。
> 自分も自然の一部だと意識して、謙虚に淡々と生きていきたい… 
> などと思いました。
>
> 地図で見ると、TORUさんお住まいの土地と日本がつながっているように
> 見えました。

こんばんは。海には境がありませんからねー。
2012.06.01 11:02 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは。"
いつまでも鮭と人とが共存していくといいなぁと思いました。

本日の夕飯は「銘酒 越乃寒梅」の粕でつけた鮭です!
これから焼きます!
では。
2012.06.01 17:35 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
はしびろけろ さん

> いつまでも鮭と人とが共存していくといいなぁと思いました。
>
> 本日の夕飯は「銘酒 越乃寒梅」の粕でつけた鮭です!
> これから焼きます!
> では。

おお、粕漬けですかー、いいですねー。美味しいだろうなー。今度作ろっと。
2012.06.01 22:27 | URL | #- [edit]
kaz says..."塩鮭"
TORUさん、おはようございます。

私も昔からしゃけが大好きです。
それも塩を吹くような辛い塩鮭ですが、
血圧が高めなので甘塩の鮭しか食べさせてもらえません。
秋には近くの川に、鮭が産卵のため石巻から200Km以上も遡上してきます。
さすがにこれは可哀想でだれも採る人はいないようです。
2012.06.03 04:32 | URL | #- [edit]
TORU says..."Re: 塩鮭"
kazさん

> TORUさん、おはようございます。
そろそろこんばんは、の時間帯ですね。こんばんは。

> 私も昔からしゃけが大好きです。
> それも塩を吹くような辛い塩鮭ですが、
> 血圧が高めなので甘塩の鮭しか食べさせてもらえません。
> 秋には近くの川に、鮭が産卵のため石巻から200Km以上も遡上してきます。
> さすがにこれは可哀想でだれも採る人はいないようです。

私も一口でご飯が沢山いけそうな、塩辛い塩鮭が好きなんですが、本当最近見かけませんね。あれぐらいの塩鮭というのは。北上川をのぼる鮭、見てみたいです。

2012.06.03 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/441-e44cf853
該当の記事は見つかりませんでした。