烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days 6月、コーヒーメーカー

6月に入りましたね、だんだん気温も暑くなってきますね。日本は、夏の電力が気になります。今年も暑い夏になるのかなあ。打ち水や葭簀などの昔からの知恵で少しでも暑さを緩和することが出来ることはやっても、それでも暑いですからね。脱水やら熱中症には十分お気をつけ下さい。

2012-06-03 French press

普段使いのマグの話をサケマスシリーズで書きましたが、今日は、Salon Mugとともに活躍しているコーヒーメーカー、French pressです。BODUM社(Copenhagen, Denmark, 1944-)の1.0LのARABICAという名のFrench pressで、ネルドリップとは異なる味わいを味わえます。オイル成分と細かい粒子が残るので、好き嫌いはわかれるかもしれませんが、我が家では普段使いのコーヒーメーカーとして、日々活躍しています。B社にはもう少し小さいサイズの丸いフォルムのFrench pressもあり、こちらも可愛らしくてとてもいいんですよ。

コーヒーも学生の頃からずっといろんなものに親しんできましたけど、どれも特徴があるのと奥が深いのとで、やめられませんね。学生の頃は研究室でずっとペーパードリップにはまって、その後、ネルドリップやら、水出しにも手を出し、、、そしてFrench pressまで、、、。

スポンサーサイト

Category : Days
Posted by TORU on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

soundsystemcontr says..."こんばんは!"
コレ観たら、ARABICAも欲しくなっちゃいます!
うちのフレンチプレス、colombiaも活躍してますよ。
何より簡単で美味い。
2012.06.03 21:37 | URL | #- [edit]
creamat says...""
私もコーヒー大好きです(´∀`) なのでちゃんとしたコーヒーが飲めないとかなり朝やばいです。アメリカはどこでも結構美味しいコーヒー屋さんがあるけれど(最悪スターバックスでもあるだけまし)、石垣島に行った時外にコーヒー屋さんがなくて目の前が真っ暗になりました(笑)
昔渋谷に「花」という静かで美味しいダッチコーヒーの喫茶店があったのですが、読書がいくらでもできるようなそんな日本の古き良き喫茶店もいいですよね。
2012.06.04 00:49 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちひる says...""
お久しぶりです!!
コーヒーメーカー、ほのかにほしい!!
だけど妙なところで凝り性な私…ドツボにはまりそうで、こわい…!!
2012.06.04 21:46 | URL | #- [edit]
h-kurita says...""
研究室でのコーヒーの話には,ビーカーとかロートとか登場してきませんでしたっけ?勘違い?
2012.06.05 06:09 | URL | #- [edit]
ゆっちゃんのパパ says...""
こんにちは。
TORUさんは凄いコーヒー好きなんですね。
私も1日中コーヒーを飲んでいます。
会社ではインスタントですけど。
もちろん、夏でもホットですよ。
2012.06.06 17:30 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontr さん"
soundsystemcontr さん
やっとentry書きました。。soundsystemcontr さんのcolombiaのentry探しだせずに、、、結局リンクを貼らずに書いちゃいました。。。
> コレ観たら、ARABICAも欲しくなっちゃいます!
> うちのフレンチプレス、colombiaも活躍してますよ。
> 何より簡単で美味い。
2012.06.06 18:29 | URL | #- [edit]
TORU says..."creamat さん"
creamat さん
コーヒー好きの人は本当に沢山いらっしゃいますね!僕もいろんなところでコーヒーを飲んでいます。
毎日会社で飲んでますけどね(別に美味しくはないんですけど)。古き良き喫茶店に行きたい!

> 私もコーヒー大好きです(´∀`) なのでちゃんとしたコーヒーが飲めないとかなり朝やばいです。アメリカはどこでも結構美味しいコーヒー屋さんがあるけれど(最悪スターバックスでもあるだけまし)、石垣島に行った時外にコーヒー屋さんがなくて目の前が真っ暗になりました(笑)
> 昔渋谷に「花」という静かで美味しいダッチコーヒーの喫茶店があったのですが、読書がいくらでもできるようなそんな日本の古き良き喫茶店もいいですよね。
2012.06.06 18:31 | URL | #- [edit]
TORU says..."ちひるさん"
ちひるさん
お久しぶりー。いや、ドツボにはまって下さい!

> お久しぶりです!!
> コーヒーメーカー、ほのかにほしい!!
> だけど妙なところで凝り性な私…ドツボにはまりそうで、こわい…!!
2012.06.06 18:32 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kurita さん"
h-kurita さん

> 研究室でのコーヒーの話には,ビーカーとかロートとか登場してきませんでしたっけ?勘違い?
研究室でペーパードリップにはまっていた頃、ペーパーがなくなったので仕方なく実験用の濾紙を使って飲んでみたりしましたね。そのネタ、書いてみようっと。
2012.06.06 18:33 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー
ウチはデロンギとカプセル式のネスプレッソを使ってますが、コレ、とっても気になってるんですよね!
別のブロともさんも使ってて、とっても良いと言ってるし、買っちゃおうかなー
2012.06.06 21:59 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん

> こんばんはー
> ウチはデロンギとカプセル式のネスプレッソを使ってますが、コレ、とっても気になってるんですよね!
> 別のブロともさんも使ってて、とっても良いと言ってるし、買っちゃおうかなー

デロンギですか、、、うちはデロンギ製品はオイルヒーター(とても電気を食う、非エコロジー品です)とオーブンですね。。。オーブンは毎日活躍しています。。。
2012.06.08 21:18 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."②こんばんは。"
うちはBISTRO NOUVEAU 1Lです。
簡単だし何よりコーヒーがおいしいと思います。私は、ですが...。
深煎りが大事...。

ARABICAいいなぁ~。
では。
2012.06.23 20:27 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
ガラスのボダムも我が家にはあるんですよ、、、。実は。。。

> うちはBISTRO NOUVEAU 1Lです。
> 簡単だし何よりコーヒーがおいしいと思います。私は、ですが...。
> 深煎りが大事...。
>
> ARABICAいいなぁ~。
> では。
2012.06.28 19:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/448-12f1e8a2
該当の記事は見つかりませんでした。