fc2ブログ

烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Days:週末の朝

2012-06-06 (4) 2012-06-06 (1)
Rose Gardenの裏山はこんな感じの山です。

”Rose Garden通い”の季節に突入した私は、今年は少し趣向を変えて、早朝、朝6時頃からRose Gardenに出没、この時間なら、先客はほとんどいません。ひとしきりRoseを楽しんだあと、Rose Gardenの周りを「走る」ことにしました。

日々、ビールだのうまいものなんかを頂きすぎなので、せめてもの運動を、、、ということで少しずつ体を動かして約1年がかりで、少し体を絞ろうかと考えています。

ということで、走り始めています。Rose Gardenの裏山はとても静かです。そして、今回写真には取れませんでしたが、先週も鹿を見ました。野生生物が身近にいる街です。

2012-06-06 (3)
シャクナゲがとてもいい季節です。

2012-06-06 (2)
いろんな色の花が見られますね。

512px-Grayanotoxins_svg.png

ちなみにシャクナゲにも毒があります。diterpeneジテルペン類に属する植物毒、Grayanotoxinグラヤノトキシンと呼ばれる毒で、痙攣毒です。細胞膜のイオンチャンネルを開き、持続的に脱分極を引き起こしてしまうことによるそうです。古くギリシャXenophoneクセノフォンの記述にも、ツツジ属の植物の蜜に由来する蜂蜜で中毒にあった記録があるそうで、古くから知られているんですね。

(感のいい方は、この話がどこにつながっていくか、想像が、、、笑)

スポンサーサイト



Category : Days
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

kaz says...""
おはようございます。

そちらは真夏でも朝夕は寒いほどでしょうから
早朝の運動は気持ちが良いでしょうね。
花が咲いているときっとブンブン音がするハチドリや
鹿をはじめアライグマ、スカンクなんかもいるのではないでしょうか。

子供の頃つつじの花をとって密を吸っていましたが毒があるとは・・・。
調べてみたらこちらではレンゲツツジが危ないようです。
2012.06.07 05:43 | URL | #- [edit]
tontan says...""
どうしたんですか!?
走り始めたなんて!?
あれほど嫌いと言っていたような…

でも、いいことです。
2012.06.07 14:02 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんばんは。"
そしてHONEYへ、続くのであった...。
どうかなー。違うかなー(笑)
では。
2012.06.07 22:14 | URL | #2S/7VLnU [edit]
soundsystemcontr says..."こんばんは!"
僕は最近、神社を見つけては階段上がって手を合わせるようにしてます。以外と神社ってあるもので、けっこう足腰鍛えられてます!
2012.06.08 18:57 | URL | #- [edit]
TORU says..."kaz さん"
kaz さん

> おはようございます。
>
> そちらは真夏でも朝夕は寒いほどでしょうから
> 早朝の運動は気持ちが良いでしょうね。
> 花が咲いているときっとブンブン音がするハチドリや
> 鹿をはじめアライグマ、スカンクなんかもいるのではないでしょうか。
>
> 子供の頃つつじの花をとって密を吸っていましたが毒があるとは・・・。
> 調べてみたらこちらではレンゲツツジが危ないようです。

早朝はさすがに冷えますね。でもその爽やかさがよかったりしますね。
ハチドリ、ネタにアップ予定です。ツツジの蜜は私も昔良く吸いましたね、、。
2012.06.08 21:20 | URL | #- [edit]
TORU says..."tontan さん"
tontan さん
走るの、嫌いですよ、、、。でも、体を絞るんです。。。
> どうしたんですか!?
> 走り始めたなんて!?
> あれほど嫌いと言っていたような…
>
> でも、いいことです。
2012.06.08 21:21 | URL | #- [edit]
TORU says..."はしびろけろさん"
はしびろけろさん
あったりー!!
> そしてHONEYへ、続くのであった...。
> どうかなー。違うかなー(笑)
> では。
2012.06.08 21:23 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontr さん"
soundsystemcontr さん

神社ですか、いいですね。狛犬にハマると、まずいっすよ。

> 僕は最近、神社を見つけては階段上がって手を合わせるようにしてます。以外と神社ってあるもので、けっこう足腰鍛えられてます!
2012.06.08 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/449-9f26b504
該当の記事は見つかりませんでした。