烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

USA 日本庭園 at San Mateo, CA

2012-06-22 (1)

次の都市への飛行機までの時間があったので、iPhoneで"Japanese"で検索して、Jpapanese Tea Gardenを見つけました。知らない街でも検索ができるようになってきたため、より下調べが適当になっていきますね。以前は知らない土地に行くときはどんなものが食べられるのかなあ、どんな人がいるんだろう、とか思いながらいろいろと読んだり見たりしたものですが、下調べをしなくなっていくものですね。

立ち寄ったSan Mateo市のJapanese Tea Garden前の路上parkingの値段は30分25セント。「おお、なんて良心的なんだ。」と思いながら、一時間ちょっとぐらいグルっとまわるよね、ということで一応3枚入れて、、、。

日本庭園の入場料はいくらなかな、と見回すと入場券などは売っていないようす、、、っと、タダです。これもまた良心的な。さっそく、一休み。東屋でメールを見ながら、これは返信して、これは明日ね、と日本庭園に不釣り合いな心ざわめく作業をしてから、周りを見回すと、Mexicanの子供たちを引率してきているんでしょうね、学校の先生と思わしき2人と子供たちが沢山いました。子供たちが「ニモー!ニモ-!」と騒いでいました。(いえ、そいつは鯉ですよ。)日本庭園だけど、賑やかだねえ、心は静まらないものだなあ。

まあ、小ぶりの日本庭園、そして植わっている植物も、まあ、日本庭園的なものもあればそうでないものも、、、まあ、でも日本庭園ですよ。これを作られた方々のことに思いを馳せながら、歩きました。そうすると、仏塔が池の向こうに。看板にいろいろ書いてある。なになに、この仏塔はSan Mateo市の姉妹都市である大阪府豊中市から贈られたものだそうな。ええ、私の出身地ではないですか。へええ。こんな所でご縁がありますとは。

まあまあやな、と思えていた日本庭園がぐっと近づいてきた瞬間でした。心とは単純なものなんですね。いや、その心を大切にしたいもの。ふと、銀杏の木をみて、大阪の暑い空を思い出しました。

2012-06-22 (3)


Category : North America北米
Posted by TORU on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

soundsystemcontr says..."こんばんは!"
良い出逢いですね!旅先で出身地、住んだ事の有る街の名前が出てくると嬉しくなります。メキシコかぁ、一番行ってみたい国です。
素敵な日本庭園ですね!
2012.06.22 21:38 | URL | #- [edit]
creamat says...""
一時間50セントのパーキングにノックダウン。昨日大田区の土手っぱたをジョギングするためにコインパーキングを使って1時間400円でした。六本木だと1時間600円ですからそれよりは良心的ですけど、30分25セントとか聞いてしまうとふと我にかえりますね( ゚д゚ )
2012.06.23 01:41 | URL | #SFo5/nok [edit]
h-kurita says...""
なかなか本格的な日本庭園ですね。調べてみると北米での評価も高いみたいです。
姉妹都市交流で贈られた仏塔,代わりには豊中市には何が贈られたのか,調べてみたらエルカミノリールベルというベルでした。
2012.06.23 07:01 | URL | #- [edit]
TORU says..."soundsystemcontr さん"
soundsystemcontr さん
先週、メキシコには行っていないのに、とてもメキシコを感じる空間に行って来ました、、、。
> 良い出逢いですね!旅先で出身地、住んだ事の有る街の名前が出てくると嬉しくなります。メキシコかぁ、一番行ってみたい国です。
> 素敵な日本庭園ですね!
2012.06.28 19:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."creamat さん"
creamat さん
東京は高すぎる、、、六本木とか広尾はもっと高いのもザラに見かけますよね。。。

> 一時間50セントのパーキングにノックダウン。昨日大田区の土手っぱたをジョギングするためにコインパーキングを使って1時間400円でした。六本木だと1時間600円ですからそれよりは良心的ですけど、30分25セントとか聞いてしまうとふと我にかえりますね( ゚д゚ )
2012.06.28 19:06 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kurita さん"
h-kurita さん

日本庭園は貴方好きなはず。。。でも、いわゆる日本庭園の配置とは違っていたり、こんなものが、、、的なものがあったりして、、残念だったりすることがあるしねえ。

> なかなか本格的な日本庭園ですね。調べてみると北米での評価も高いみたいです。
> 姉妹都市交流で贈られた仏塔,代わりには豊中市には何が贈られたのか,調べてみたらエルカミノリールベルというベルでした。
2012.06.28 19:09 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."こんにちは。"
まぁ「鯉なんですよ~。」と教えてあげなかったのですか(笑)
TORUさんならきっと(^^
では。
2012.07.12 12:33 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
はしびろけろ さん
> まぁ「鯉なんですよ~。」と教えてあげなかったのですか(笑)
いやいや、、、子供が夢を持っているのに、、、鯉だなんていえませんよー。

> TORUさんならきっと(^^
> では。
2012.07.16 16:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/454-914b0fe7
該当の記事は見つかりませんでした。