烏有洞+

なんでもない日々となんでもないこと。

Sarmon8 鮭照り焼き at San Mateo,CA

2012-06-22  sarmon (2)
せっかく日本食が食べられそうな場所が幾つかある街なんでね、せっかくですので、日本食料理屋さんに。渋めのDoorを開けると中は広く、黒を基調として、壁に日本酒のラインナップがならんでいました。カウンター席にも並べてありますね。日本人ではない方々がかなり入っていらっしゃったので、地元に根付いたお店なんだな、なんて思いながらカウンター席に。

2012-06-22  sarmon (1)
いつものように「お飲み物は何に?」を聞かれるなり、うーん、昼だしなあ。じゃあCoedoで。日本からのBeerを頂くことに致しました。今回のこのBeniakaというBeerは、いもどころ川越の紅赤を使っているそう。以前、川越のさつまいも博物館で勉強させてもらって勢い余って館長さんの思いが詰まった紅赤の小冊子まで買っちゃっことを思い出しました。

2012-06-22  sarmon (3)
そして、メインのご飯の方は、、、と。サーモンシリーズをやっているからではないんです。自然とsalmon照り焼きを頼んでおりました。私、やはりサケ・マス系が好きなんですね、本当に。ああ、Sarmon8はなんと普通に鮭の照り焼きでございます。日本にいたときは鮭を照り焼きなんてことにはしなかったのですが、こちらに来て魚の種類が極めて少ない中、サケ・マスはいろいろな味付けて頂いております。そのひとつが鮭の照り焼き。うちの息子・娘も好物ですよ。


さて、問題です。
カウンター席に並べられたシャケではなく、酒。

!今日の日本酒?!

「獺祭、菊水、久保田、梵、いきな女。」、蔵は何県でしょう?
答えはリンクを貼っておきましたからね、ご自分でお確かめあれ。

獺祭(だっさい)
http://asahishuzo.ne.jp/

菊水
http://www.kikusui-sake.com/home/index.html

久保田
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html


http://www.born.co.jp/

いきな女
http://www.tedorigawa.com/


Category : North America北米
Posted by TORU on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

h-kurita says...""
照り焼き美味しそうですね。作ってみようかな?日本酒クイズは4問正解,「手取川」なら分かったのですが・・。やっぱり,海を越えるのは有名どころなんですね。とはいえ,日本でもなかなか見かけない凄いラインナップ。
2012.06.24 00:12 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー
久保田もあるんだあ。海外とは思えませんねー。koedoってビールは知らなかったです。川越だから小江戸なんだねー。日本に住んでる僕よりも、TORUさんの方がよっぽど詳しいね(笑)
2012.06.25 22:38 | URL | #- [edit]
TORU says..."h-kurita さん"
h-kurita さん
有名どころがやっぱり出ているよ、、、。獺祭はここ10年で急激に量が増えていますね。。。

> 照り焼き美味しそうですね。作ってみようかな?日本酒クイズは4問正解,「手取川」なら分かったのですが・・。やっぱり,海を越えるのは有名どころなんですね。とはいえ,日本でもなかなか見かけない凄いラインナップ。
2012.06.28 19:14 | URL | #- [edit]
TORU says..."onorinbeck さん"
onorinbeck さん
久保田、結構見かけますよ。有名ドコロですからね。coedoはいろんなお味があるんですよ。実は先々月東京駅地下でも飲んだりしました、、、。

> こんばんはー
> 久保田もあるんだあ。海外とは思えませんねー。koedoってビールは知らなかったです。川越だから小江戸なんだねー。日本に住んでる僕よりも、TORUさんの方がよっぽど詳しいね(笑)
2012.06.28 19:18 | URL | #- [edit]
はしびろけろ says..."②こんにちは。"
日本酒クイズ2問正解でした。新潟のだけね(笑)
鮭の照り焼きサイコーです!!
では。
2012.07.12 14:19 | URL | #2S/7VLnU [edit]
TORU says..."はしびろけろ さん"
はしびろけろ さん
> 日本酒クイズ2問正解でした。新潟のだけね(笑)
さすがです!
> 鮭の照り焼きサイコーです!!
シャケ照りは、我が家でも定番の料理ですよー。
> では。

2012.07.16 16:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://euyudo.blog29.fc2.com/tb.php/455-a946c327
該当の記事は見つかりませんでした。